見出し画像

#716 【イタリア】SIGMA fpL とめぐる欧州さんぽ ~フィレンツェへ行こう~

(※本記事は2023年時点の情報に基づき記載しています。最新情報は別途ご確認をお願い申し上げます。)

こんにちは、 旅するフォトマガジン MとWあきらです!

新しい相棒、SIGMA fpLを片手に、海外旅行へ行った際の記録です。
今回はローマ着からのフィレンツェ編、一体毎日何歩歩くのだろう。。。

さて、本題へ!

お供するfpLちゃん、6100万画素は目の前のディテールをしっかりと残してくれている。見返す際についつい1枚づつ拡大してしまいます。
※データ量がとんでもないことに…

SIGMA fpL + SIGMA DG DN 20mm F2
SIGMA fpL + SIGMA DG DN 20mm F2

この日はローマ(FCO)空港へ降り立った後、高速鉄道でフィレンツェへ向かう行程。

空港からのエスカレータが工事中で、駅までの移動が地味にしんどい

ローマテルミニ駅で乗り換えるのだが、昔と打って変わって自動改札機が備わってる様子。ホームにそこまでわらわらと人がいない、治安的には嬉しいが時代の移り変わりを見た気がする。

海外のホームは地面が近い

私たちは、電車待ちの間に1階の改札付近にあるコーヒースタンドへ。

あぁ、やってしまいました。

注文をミスって、片方だけこんなサイズ感の来てしまった

ちっちぇえぇぇぇ
※漫画"日常"の某回を思い出し、ニヤニヤしながらコーヒーを楽しむ
もちろん美味しく頂きましたよ。

左奥のトイレは有料でした(2F)
20mmで撮るとパースが凄いなぁ

そうだ、電車探さないといけないんだった…!

電光掲示板を探せ!

どこのホームにお目当ての電車が入るのか、出発が近づいてからでないとわからないシステム、結構不便です。。。

やっとご対面

今回はItaloに乗車。
あのフェラーリが運営する高速鉄道ですね、かっこいい。

攻撃を受けず、無事に移動できるだろうか

亀とともに車窓から
(ここら辺はジョジョに明るい方ならピンとくるかも?)

そんなこんなで無事フィレンツェへ到着。

観光客でにぎわう駅前

荷物を持って歩きたくないので、ホテルは駅付近に確保しており、到着後すぐに荷物を預けられるプランを立てて動きました。

泊ったホテルはこちら↓

ちなみにフロントのお兄さん、めっちゃいい人でした。ブラボー

2Fにはカフェバー併設、朝食会場は地下にあり

荷物も預けて身軽になり、早速街へ繰り出します。
腹ごしらえをしに、目指すは中央市場。

少し歩くと”サンタマリアノヴェッラ教会”がお出迎え


こんな路地を歩くこと数分
中央市場が見えてきました

周囲に漂う独特の香り(革製品の匂いだ!)

革製品のトンネルを越えてフードコートを目指します
フードコートは様々なグルメと皆のワイワイ具合に目が回りそうな活気

いろいろ悩みましたが、ピザを平らげて次なる目的地へ。美味でした!
(写真がない汗)

次なる目的地は”Duomo”

それにしても暑かった

街のシンボルを見に行きましょう


SIGMA fpL + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.

出てきました巨大建造物

迫力が凄い

事前予約をしていたので、あの先っぽまで登ります

頑張って狭い石段を登るとご褒美が待ってます


圧巻のモザイク画

また息を切らしながら登った先に絶景が!

フィレンツェを一望、風がここちいい
あんなにも人が小さく
ヴェッキオ橋方面は相変わらずの人だかり
最後まで美しい教会でした

今回の記事はここまで。
次回、美術館と巨大Tボーーンステーキにひれ伏します。

さて、次はどこへ行こうか。

fin.

-----------------------------------
本日もご覧いただきありがとうございました!
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ♡」が押せます!
旅に出たいなあ!いつか行きたいなあ!と、感じたら、ぜひ「スキ」を一押し!
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!
-----------------------------------












この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

一度は行きたいあの場所

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!