見出し画像

#511【滋賀】武家屋敷、美味しいご飯に散歩旅

こんばんは。
fumiです。
5月は田んぼの季節で、この時期夜中になると外ではカエルの合唱が永遠と鳴っています。笑、(みなさんの家からはカエルの鳴き声は聞こえていますでしょうか)我が家からは、ゲコゲコとずっと鳴き声が聞こえてきて、ちょうど気温も涼しいので、夜中の散歩も風情があって心地よいです。

さて、今回はちょっとニッチなスポットのご紹介です。滋賀県は高島市の小さな「びれっじ」。滋賀県だと、マキノや、大津、草津、近江八幡など沢山の観光地がありますが、高島市にある小さな「びれっじ」は温かみがあり、ホッと一息できるスポットでした。

高島市の勝野地区にある「びれっじ」で、昔ながらの武家屋敷が残っている情緒溢れるエリアです。

1~8号館まであり、食事処からパン屋さん、キャンドル工房、山の遊びの体験ができるところなど、半径50mくらいのエリアに色んなお店や体験が詰まっています。

【1号館】蝋燭町キャンドル工房
【2号館】どんき~・セントラルベーカリー
【3号館】淡海堂
【4号館】染色工房いふう
【5号館】高島ワニカフェの離れ
【6号館】高島ワニカフェ
【7号館】ゼログラビティ
【8号館】カフェ アリビオ

いかがでしたでしょうか。
半径50mくらいの小さなエリアでしたが、散歩してみると色んな発見があって面白いです。ちょっとドライブしに、高島市へ。「びれっじ」で美味しいご飯に散歩、湖畔も近くにありゆっくりできるスポットです。

leica Q Typ116
Summilux f1.7/28mm ASPH.

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!