見出し画像

#007【福井】究極の癒し、若狭の名水と森林浴

どうも、MとWの住人、fumiです。

やっと、緊急事態宣言が全面的に解除されましたね。といっても油断はできないので、当分の間は緊張感が続きそうです、、、(早くいろんなところに出かけたいですね........切実に笑)

なので今回は、記事を通して山奥に行った気分を少しでも味わっていただければと思い記事を書きました。

タイトルは
「究極の癒し、若狭の名水と森林浴」です。

若狭瓜割名水公園

今回ご紹介する場所は福井県の若狭地域にある名水公園で、ここの水は「全国名水百選」のひとつとしても認定されている美味しい水が飲める場所です!(ここの水はほんとに美味しくて、いつも持ち帰りしては家でも飲んでます)

そして、ここには滝もあります!
(マイナスイオン出まくりです...)

皆さん、最近「滝」を見に行ったのはいつ頃でしょうか。滝というと山奥にあるイメージでなかなか行かないですよね。
山奥に住んでいる私ですらそんな頻繁に行かないです。滝。笑

そんな、名水公園の紹介です!

画像1

入口に「名勝  水の森  瓜割」と書いてあります。
水の森.........文字だけでもなんか涼しくなりますね。

公園の名前となっている、瓜割(うりわり)というのは、夏の暑い日でも、ここの水が瓜が割れるほど冷たいことから名付けられているそうです。

画像2

画像3

鳥居を抜けて、
木に囲まれた山道を歩き、、

画像4

あっ、お地蔵さんがいらっしゃいましたね。
(ここはしっかり会釈して通らせていただきます)

さらに上に歩を進めると、

画像5

ちょっとした休憩スペース
(入口から徒歩10分ほど)

画像6

木漏れ日が綺麗ですね。
ここの椅子に腰掛けて
森林浴するのもおすすめです。

そしてさらに奥に行くと、
滝があります!

画像7

写真ではなかなか伝わらないですね。。。
動画も撮ったのでぜひご覧ください↓
(音ありで滝の音、空気感を味わっていただけたら嬉しいです)

夏にはヒグラシの美しい鳴き声が
この森に響き渡っています。

6月からは紫陽花が綺麗に咲くスポット(その数1万株)でもあり、夏にはヒグラシだけでなく、ここで名水まつりがあったり、これからも楽しみな場所です。

住所:福井県若狭町天徳寺37-1-3
  (無料駐車場あり)
料金:入園無料
  (瓜割の水を持ち帰る際は清掃協力金300円が必要)
使用カメラ:Leica Q


おわり。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!