見出し画像

#025【神奈川】お散歩のススメ(極楽寺編)

みなさん、ごきげんいかがですか。
「MとW」の住人、お散歩大好き神奈川県在住のAnneです。

前回は長谷付近を歩きましたが、今日もまたその近辺をお散歩したいと思います。


お散歩に行きませんか(再)

もう、毎日毎日自分の部屋から見える雲を撮り続けながら、外へ飛び出したくてうずうずしてるんです。

画像9

画像10

な~んて言ったものの、もともと汗っかきな私は、湿度の多い梅雨から夏にかけてが少し苦手。

それでも、この季節にしか見られない景色があるから。今日もお外へてくてく、お出かけです。本日もまた少しだけ、お付き合いくださいませ。

今日お散歩に出かけるのは、鎌倉・極楽寺

前回歩いた長谷とは、江ノ電でお隣の駅になります。

画像5

画像1

緩やかとは言い難い坂が印象的な駅です。(なのに坂がわかる写真がない)

どこか、ジブリ作品に出てきそうなたっぷりの緑色と、落ち着いた雰囲気が感じられます。極楽寺から長谷方面へ出発した江ノ電は、この後トンネルへ吸い込まれていくのですが…

画像2

その様がとても絵になるのです。何回でも見送っていたくなるのですが、今日は雨が降っているので粘るのはまた今度にしましょう。

もちろん、粘りたいときにも周りの状況には配慮を忘れないように。駅がある場所には必ず人の住まいも近くにあります。観光地に暮らしているとうらやましがられることも多い気がしますが、実際のところは、いろいろあるんじゃないかな。

さて、気を取り直して。極楽寺の駅の名前にもなっている極楽寺。まさに目の前にあり、入り口からもこもことした紫陽花が出迎えてくれます。

画像11

画像3

画像8

この日は雨が降っていたので、しっとりとした表情の紫陽花と出会うことができました。

冒頭、湿度は苦手と言いましたね。

でも少しだけ撤回。しとしとと降る雨の日の、静かな、深呼吸をしたくなるようなこの空気感は好きです。

画像4

願わくば、そんな空気も写真に収められるようになれますように、とお願いしつつ。

さてさて、今日は夕方から大雨の予報ですから、帰りましょうか。

画像6

画像7

やっぱり、江ノ電に乗って、ね。


Location: 
 神奈川県鎌倉市
 江ノ島電鉄株式会社 極楽寺駅
 極楽寺
MyPartner(Camera):SONY α7iii
Photo&Text:Anne


#MとW #mtow #しんやとよーへい

#写真 #神奈川県 #鎌倉 #この街がすき

#お散歩 #sony #紫陽花



記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!