見出し画像

#557【愛知】フィルターで楽しさ倍増!?明治村訪問記

ごきげんよう、Anne(@feifei_anne)でございます。日々旅、してますか?

現在、我々MとWは、2022年8月下旬から皮切りとなった 巡回展「旅する写真展」の真っ最中!
次は9月10日〜福岡にて開催!
あなたの住む街にも訪れるかも。

もうポスター見ました?ぜひ、足を伸ばしてみにきていただけると嬉しいです……!
一緒に日本を旅しませんか?

詳しい情報はMとWのTwitterへ!@mtow_0521

その出会いは唐突に!Anne は ”マルミのカワイイフィルター”を てに いれた 

夏の入り口にご縁がありまして、マルミ光機さんのかわいいフィルター、その名も「アルプスパンチ!」のTwitterプレゼントに当選いたしました!!!

なんとも夏らしいパッケージ。
レンズ面は光を受けるとピンクパープルに煌めきます。
こちらのフィルターは、”はっきり映らないこと”が魅力。フレアやゴーストも出やすいように調整をしているのだとか。
また、黄色く暖かい色味になるのが特徴とのことで、レトロな雰囲気が好きな私にピッタリ!
早速、レトロなシチュエーションで使ってみようと、ちょうど夏に訪れたのがこちらなのでした……。

モーニングといえば!

名古屋へやってまいりました。
やんごとなき理由があって、弾丸で訪れました。せっかく名古屋を訪れるのであれば、全力で満喫しなきゃ!と、まず訪れたのがこちら。

喫茶リッチ

喫茶リッチは名古屋駅すぐそばの地下にありました
ドリンク、そしてトースト、ゆで卵、ヨーグルト♪

もぐもぐとトーストを食むうちに目も覚めてくるというものです。
そういえば、家でこんな風にトーストを斜めに切って食べたことがないな。なんてことを、カリッとフワッとバターが程よく塗られたトーストを食べ進めながら考えました。皆さんはいかがですか?地域性などもあるのかしら。

もし、斜めに切って食べます!って方がいたら、是非コメントで地域を教えてください。差し支えなければでいいので……!

店内にはたくさんのティーセットが!

腹ごなしを終えて、目的地へ向かいます。嬉々として!

ここは何時代?タイムスリップ体験を明治村で!

入口から、今日は何年の何月何日ですか?と、質問してみたい雰囲気にワクワクしながら、歩を進めていきます。
明治村には、実在の「明治建築」たちが保存展示されています。
作り物ばかりじゃないのです。本当であれば、壊されてしまうかもしれない運命にあった数々の意匠たちを、間近に体感することができるのです。

初めての明治村。魅力的な建物ばかりで、キョロキョロしっぱなしでした。
レトロに映るアルプスパンチの力も借りながら、タイプスリップ、していきましょう。

入口すぐ近くには蒸気機関車の停車所が。看板、読めますか?
トンネルを抜けるとそこは……夏の爽やかな木漏れ日

帝国ホテルは灯りが美しい

関東大震災当日に開業した、数奇な歴史のある建築。
玄関部分のみが移築されていますが、建築そのものの雰囲気が醸し出すどっしりとした重厚感、日本国を代表するホテルの玄関としての誇り、細部にわたるおもてなしの心……いくらでも観察して時間を過ごすことができてしまいます。
照明の扱い方もとても奥ゆかしく、美しく。デザインから醸し出されるモダンさは、約100年も前に作られたものとは思えないほど。

レセプションに置かれた名札はどれほどのゲストを迎えたのでしょうか
ここで生まれたドラマも数多くあったのでしょう
自然光が降り注ぎ、模様となる意匠に目を奪われます
おりこうに整列する格子ガラス
わざとボカしても、隠せない暖かなひかり!
おしゃれな天井
照明の反射も見逃しません
柱には間接照明が仕込まれていて、日中も淡く光を補っています
外観をみただけでワクワク
当時も、いつかここに泊まるぞ!と、頑張っていた人もいたのかな

聖ザビエル天主堂(登録有形文化財)

京都の河原町三条に建っていた教会で、フランス建築を日本人信者の大工さんが施工したのだそうです。
ここの魅力はなんと言ってもステンドグラス!
教会内が暗ければ暗いほど、外光を受けるステンドグラスが眩しく光るというもの。ぜひ、良いお天気の日に体感してもらいたい光です。

ふんわり光っています
両脇には丸い花模様が
外観は白く、青空がよく似合います

あれ?ここ、みたことある!?ドラマの撮影地たちをスナップ

明治村は、歴史的な建物を保管するだけでなく、その建物たちをドラマや映画などの撮影地としても提供しています。なので、気分はもう主人公!あんな物語やこんな物語の登場人物も、ファインダー越しに覗いたかもしれない。そんな景色たちをカメラで収めていきます。

寄席の芝居小屋
なんだかみたことがありませんか?この風景
湯です。ほぼ意味なし衝立で男湯と女湯が形ばかり分けられています
なんて書いてあるのかな、とワクワクする文字
おしゃれな建物は、郵便局!こんな郵便局ならたくさんお手紙が書きたくなるかも
これはなんだか、わかりますね?
Fujiyoshiさんも、まさか自分の鞄が時を超えて展示されるなんて思いもしなかったことでしょう
窓からのぞむ夏雲も
光眩しい実験室も
ちょっぴり暑い廊下も
風雨を受けた外観も、全部どこかの主人公たちも体感した景色かも
誰が住んでいるのかな
毎夜パーティを開いていそうなお屋敷
宗教大学の車寄せからも、いろんな空が見えたことでしょう
明治時代もこんな雲を見て、夏だなと思っていたのでしょうか
煙突かな?
ちょっとホーンテッドマンションのようでにっこりしました
緑の中に一人ぽつんと佇む消火栓はジブリに出てきそう

建物だけじゃない!電車の動体展示も

江ノ電にそっくりなこちらは、昔の京都市電!
なんと、日本で一番最初にできた路面電車なのです。
こちらの車体ではありませんが、明治村の中をガタンゴトンとゆらり電車旅をすることも可能です

一灯がいい!!
運転席まで見られちゃいます
吊り革もちゃんとあります
フォントもおしゃれね

とにかく非日常で、半日ではとても足りない、それが明治村!

突然ですが、この明治村どれぐらいの大きさがあると思いますか?
大きな建物がいくつもいくつもあるのだから、そんなに狭いことはないだろうと予測はつけられると思います。

なんと

東京ドーム21個分!!!!!同時に野球が21試合できます!!!!!???
野生動物たちも羨む、約100万平方メートルの広大な土地!
悠長に回っていてはとても1日では周り切れません。お腹も空きます。

この日のお昼にはオムライスをセレクト!
明治の洋食屋 オムライス&グリル浪漫亭では、ザ・洋食屋さんの洋食料理を楽しむことができます。量もちょうど良く、満足でした。
レストランは他にもいくつかあるので、選ぶだけでも迷ってしまいます。

付け合わせのハッシュドポテトも大変美味でした

腹ごしらえしたら一つ、監獄見学といこうではありませんか

かちゃかちゃやったら開きそうですが、開かないのが古の技術です
ここがかの有名な……
ウワーッ私は罪人ではありません!脱獄してません!!!
それでも、降り注ぐ光は優しく綺麗
独房にはナンバリングが

カメラマンの心をくすぐる!?小熊写真館

そろそろタイムリミットに迫ったタイミングで見えたのがこの可愛らしい看板を掲げる写真館。
こちらは新潟県高田町にあったのだとか。真っ赤な屋根が印象的でした。(写ってないけど、トトロに出てきそうで)

2階のスタジオには本当に良い自然光が取れるように工夫されており、幾つもさまざまな思いがこもった記念写真を撮ってきたのだろうなあ……と思わずにはいられませんでした。
当時の技術で現像された写真たちも館内には飾られているので、そちらも注目です。

看板が良い
どこまでが絵だか、わかりますか?

明治村、レトロなフィルターと一緒だと、もう現代なのか明治なのか、ちょっぴり混乱してきませんでしたか?
撮影中にどっぷりと別の世界や過去に行けるような、そんなお手伝いをしてくれるアルプスパンチ、クセになりそう……!

Location:
 愛知県  明治村
MyPartner(Camera):SONY α7iii TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6
Filter:アルプスパンチ
Photo&Text:Anne

-----------------------------------
まだまだ暑い!写真の現像に時間かけたくない!撮ってるそばからテンション上げたい!
そんなあなたにピッタリなフィルターが見つかるかも?作例モリモリ記事はこちら

-----------------------------------
本日もご覧いただきありがとうございました!
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ♡」が押せます!
旅に出たいなあ!いつか行きたいなあ!と、感じたら、ぜひ「スキ」を一押し!
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!
-----------------------------------

【SNSでも発信中!!】

フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?
記事では見られない写真が登場することも!?

🐦Twitter 👑記事更新などお知らせ中👑

📸Instagram 👑記事未掲載写真やコンテンツも公開中👑


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!