見出し画像

coldmountainstudy 鳥越将路 プロフィール。

2004年・東京から長野に移住。

地域の暮らしにフィットすることを目指しつつ、自分にしかできない何かを常に思いやはり自分は本に関わる何かがしたい・・・と。

2015年・たりないアタマを振り絞って従来型の書店・古書店でない本屋としての活動をなんとかヒネりだす。

「山の中の無店舗書店。」

イベント出店・通販を主に、本の紹介記事を書いたり、お店の書棚をプロデュースしたり。

時には長野県・山梨県方面のカフェの中に臨時書店を構えたりも。

2020年、数年かけて進めていた自宅の増改築を完了。

その一部を本屋・・・ライブラリー&ストアとし今後の活動の軸を得ました。もちろん出店も続けますが軸があるのとないのとでは、やはり違いますね。

得意分野は釣りから始まる自然・旅・アウトドア・食・・・あたり故、本屋なのに子供たちに釣りを教えてみたり、その子供たちに本を選んでみたり。もちろん大人の釣りのお客様をガイドしたり。
はたまた自分で住処を作ってみたり、いろんなものをつくってみたり・・・もします。​

店主の趣味に偏った書店故多くのお客様の期待に応えることは難しいのですが、反面「読みたい本が多くて、次はどこで逢えますか?」なんて嬉しい声を励みに活動しています。


書店のない南佐久地方で幅は狭くも好きな人に好きな本を。

今のところ週末・祝日を中心に・・・ですが少しでも空いた時間はフリー・オープンとしたい。

これからは小さなイベントを企てる機会を増やそうとも思っています。

2021年

3/2 信濃毎日新聞に取り上げていただきました。


2020.7.1 ~ 自宅内「まちライブラリー@coldmountainstudy&store」開店


2023年

1/21 えき横ちょっくら市 (JR小海線・小海駅横アルル)

2/4 かみすわ一箱古本市 (上諏訪駅前交流テラスすわっチャオ)

3/25 えき横ちょっくら市 (JR小海線・小海駅横アルル)

3/26 「質問」に反応する時間 (南相木村・coldmountainstudy)

4/15 本の蔵1885 お座敷一箱古本市 (松本島立・亀田屋酒造店)

5/20 古本と珈琲と青空レストラン2023春 (小諸・大手門公園)

9/9・10 ブックフェスタ2023 茅野駅自由通路古本市 (JR茅野駅)

9/17 こうふのまちの一箱古本市 (甲府・甲府銀座商店街)

9/18 古本と珈琲と青空レストラン (小諸・大手門公園)

10/7 湖と、本と。 (小海町・松原湖湖畔周辺)

リンク:https://potofu.me/coldmountainstudy


http://www.coldmountainstudy.com/
coldmountainstudy@gmail.com 

coldmountainstudy  店主:鳥越将路

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは蔵書中心に本屋としての体力づくりに使わせていただきます。