見出し画像

今週の4years.記事は園原健弘さん(明治大学競走部監督)

毎週水曜日

大学スポーツのデジタルメディア 4years.さんで連載させていただいております!

今週は

明治大学競走部監督・園原健弘さんの記事を書かせていただきました!

記事にも書かせていただいたのですが

学生時代は競歩選手として関東インカレで3連覇!!!

さらに競歩が専門でありながら

お正月の箱根駅伝にも2度出場されました!!

歩きではなく、走りで箱根路にご登場!!!

さらに卒業後はバルセロナ五輪50km競歩の日本代表に!!

凄すぎるご経歴

現在は明治大学競走部で監督をなさっています!

明治大学の競走部は、長距離を山本佑樹駅伝監督、短距離を渡邉高博コーチ、競歩を三浦康二コーチがご指導されていて、現場の強化はお任せされているそうです!

園原さんは監督として

・学生の競技力と人間的な成長

・コーチ、スタッフも成長できるような環境整備

全体を統括するようなお立場でいらっしゃるんですね!

さらに西弘美さんがスーパーバイザーでいらっしゃるのは心強いですよね!!

園原さんには以前、Mラジにもご出演いただきました!

ドーハ世界陸上で競歩の鈴木雄介選手(富士通)が金メダルを獲得されるなど

日本競歩が盛り上がってきていますね!

園原さんにご出演いただいた回でも「人間にとって歩くことの大切さ」をお話いただきました。

たしかに歩き方って習うこともほぼなく、独学というか、赤ちゃんの時に、立ち上がって転びながら、自然と自己流で体を張って覚えて行ったわけですものね(笑)

走ることの基本、まずは歩きから

僕も普段の歩きから、見つめ直してみようと思いました!

皆さんは歩いている時、何を意識されていますか?


今日もありがとうございます。

日々精進!日々感謝!


M高史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?