見出し画像

笑いは百薬の長♪〜オンラインで気づいた大事なこと〜

毎週水曜日11時から

オンラインものまね体操

開催させていただいております!!

「毎週この時間を楽しみにしています」とお話される方もいらっしゃって

とっても幸せな気持ちになります!!!

少しでも皆さんの元気、笑顔、健康の応援ができればと思って

僕も元気いっぱいつとめさせていただいております!!


さて、僕が好きな言葉の一つに

「笑いは百薬の長」という言葉があります。

「笑う」ということはどんなお薬よりも体にいいですよということわざですね!

英語では

Laughter is the best medicine!

と言われるそうです。

太古の昔から、そして世界中で言われ続ける「笑い」の持つパワー

医学・科学がこれだけ進歩した現代でも

注目され続けていますね!!

医療現場における患者さんの「笑い」の効果が話題となったりしていますよね!!

脳や体でどういう反応が起きて、どういうプロセスでというのは医学的な話になるので、省略させていただきます(笑)


さて、オンラインものまね体操では僕も参加者様も一緒に画面を見ながら

脳トレをしたり、体操をしたり、おしゃべりをして、進行させていただいてます!!

笑顔の輪は広がっていくなぁというのをここ最近ずっと感じています!

もちろん、リアルなイベントでも笑顔の輪は広がるのですが

決定的に違う点が1つわかりました!!!

それは、、、

『ご自身の顔を見ながら参加できること!!!』

です!!!

普段は自分の顔って見えないですよね!

でも、オンラインイベントでは(基本的に)思いっきり自分の顔が見えます!

どんな表情をしているのか自分で客観的にわかっちゃいます(笑)

まぁ鏡があればリアルなイベントでもご自身の顔を見ながら参加できますけどね(笑)


人間の脳には「ミラー・ニューロン」という働きがあるそうで

ざっくり言うと、自然と目の前の人の表情をマネしたり、コピーするそうです!

めっちゃ爽やかで笑顔の素敵な人がいると思わず笑顔になってしまうというわけです(笑)

オンラインでは自分がどういう表情をしているのかが常にわかるので

自然と笑顔度が増すのかなぁと

感じております!

この分野については僕なりにも勉強していきたいです!


勉強したことを活かして、さらに皆さんに喜んでいただけるように

少しでもお役に立てるように

現状打破していきたいです!!!


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?