見出し画像

気になる投稿~障がいを「個性」と捉える社会に向けて取り組む企業~

障がい者週間

12月3日から12月9日は「障がい者週間」です。

こんな記事を読みました。
障がい者支援や障がい者雇用に関連する企業、そして企業の取り組みなども取り上げています。

社会を変えたいと強く願う、熱い想いを持った企業として、

ヘラルボニー
日本理化学工業
UNROOF
オリィ研究所
ゼネラルパートナーズ

が挙げられています。
わたしはUNROOFオリィ研究所ゼネラルパートナーズは初耳、初見の会社です。

UNROOF
障がいがあるだけで仕事の選択肢が制限される社会を変えたい。

オリィ研究所
孤独の要因となる移動、対話、役割などの問題をテクノロジーで解決し、これからの時代の新たな「社会参加」を実現します。

ゼネラルパートナーズ
「何かがおかしい」を出発点に、世の中を不自由にしている社会問題と向き合い、事業を通じて解決することを志している会社です。

それぞれ、会社のホームページに書かれた言葉です。
こういった会社があること、さらに増えることに期待したいですね。

上場企業もいくつか挙げられていますが、たくさんの企業の取り組みについて知りたいですね。
期待してますよw。

では。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,883件

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。