見出し画像

島田掛のそうめん・・・島田って?

新潟で見かけた”そうめん”に、「島田掛」という文字を見つけて、島田掛って何?って感じになりました。
名前の由来は、「島田髷(しまだまげ)」だそうです。

ところで、「島田髷祭り」というものが存在します。
静岡県の島田市です。
なんと。

ホームページからの転載ですが、こうあります。

島田髷については諸説あり定かではありませんが、島田出身の大磯の遊女「虎御前」が考案して結ったのが始まりと伝えられています。
昭和8年9月17日に虎御前感謝祭が行われ、以来「島田髷まつり」として開催されてきました。様々な型の日本髪・島田髷を結い、揃いの浴衣を着た髷娘たちが手踊りをしながら歩く「島田髷道中」の後、鵜田寺にて髷供養感謝祭が行われます。
開催日:毎年9月第三日曜日
場所:島田市役所、島田駅、おび通り、島田市民病院、鵜田寺

島田市公式ホームページより

ふむふむ、そういうことか。
島田髷祭り、今年は無事に開催されるといいですね。

では。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,888件

#最近の学び

182,163件

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。