見出し画像

気になる記事~「句読点はオバサン構文」にチクリ 俵万智さん、目から鱗の一首 「さすが」「全日本人に読んでほしい」~

SNSを見ていて流れてきた記事。
タイトルが気になり見ちゃいました。

俵さんは、「句点を打つのも、おばさん構文と聞いて…」とこの件に言及。「この一首をそっと置いておきますね~」と、一首を投稿した。

 俵さんが投稿したのは、

「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」

 という歌。「バツ」でなく「マル」で終わるのが日本語だ…と、その優しさを表現した。

ステキ過ぎますわ。
産経新聞の元ニュースはこちらです。

まさか『。』が境界を作ってしまっているとは。
でも、きっとわたしのラインなどにも、ギャップを感じているひとはいると思います。

たかが『。』、されど『。』。

律儀なひと、厳格なひと、怖いひととでも捉えられちゃうんでしょうか。
ま、仕方ないのかな。

だって、わたしだもの。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。