見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション①ペットボトルを買わない

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

ペットボトル飲料を買うことをやめる

環境にやさしい暮らしでなにか始めたいと思ったら、まずやってほしいこのと1つが「ペットボトル飲料を買うことをやめる」ことです。

エコな暮らしで意識したいことはゴミを減らすこと。
3Rで言うReduceです。ReuseやRecycleも大事だけど、なにせ減らすことが一番の基本になります。
そこで一番初めに何がおすすめかというとペットボトルを減らすことです。

メリット① ゴミが減る

みなさん、毎日当たり前にやっているゴミ出し、めんどくさくないですか?
分別もだるい。ペットボトルはラベルを剥がして中身を洗って。たまに洗い忘れたスポーツドリンクとか、カビてるときがあって「ヒエッ」となります。
ペットボトル飲料を買わないと決めたときから、ペットボトルごみの日はなくなります。あなたのお家にペットボトルごみを置いておくスペースもなくなります。ゴミ分別、ゴミ出しにかける時間が、自由な時間になります。

メリット② 節約になる

ペットボトル飲料はコンビニで100円前後とお得なように思いますが、毎日出勤のたびに買っていたら、結構な出費になります。

100円のお茶を20日間毎日買うと2,000円。
年間で24,000円。

この金額、投資に回したり、自己投資のための講座に回したほうが、間違いなく未来があります。
最近、お金の勉強を始めたのですが、お金を増やしたいならまず節約と言っているところが多いです。そして大体「コンビニに行かない」「ペットボトルを買わない」と書かれています。

メリット③ 自分で淹れるお茶がうめぇ

お茶って淹れたてが一番おいしいです。これは間違いないです。手間かもしれませんが、マイボトルにお好きな茶葉を買って、ティーバッグに詰めて、温かいお茶を淹れてみてください。めっちゃ美味しいです。
私はペットボトルのお茶を買わなくなって2年ほどたちますが、久しぶりに飲んだら、その味の違いに驚愕しました。申し訳ないけど、ペットボトルのお茶、全然美味しくないです。
毎朝お茶を入れる余裕なんてない!マイボトル洗う時間のほうがもったいない!って人もいると思いますが、そのときは自分の暮らしの余白のなさを疑ってください。
毎朝マイボトルにお茶を入れられる余白のある暮らしは心も元気にしてくれます。

メリットだらけだけど無理はしなくていい

単純に環境にやさしいだけでなく、お財布にもやさしく、自分の心の余白もできちゃうアクションがエコな暮らしにはたくさんあります。
だからこそ、超おすすめしているわけですが、無理は禁物です。人間は楽しくないことは継続できません。義務や罪悪感に駆られてやることは絶対に長続きしません。できなかったときも、自分を責めないでください。はじめは1ヶ月のうち、1日でもやったら自分を褒めて、お茶を淹れる余白のある自分を愛してください。

楽しいが一番のサスティナブル(持続可能)です。
これから私がめちゃくちゃ小さいけど、環境にもお財布にも、自分の心にもやさしいアクションをお届けしますので、自分が楽しいと思えるものを見つけてみてくださいね。

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?