見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション⑨季節の手仕事・梅仕事をやってみよう

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

季節の手仕事。もうすでに実践されている人も多いかもしれません。暮らしの中に季節の手仕事を入れると、四季を感じ、食べ物の美味しさや、昔の人の知恵に尊敬の気持ちを持つなど、色んなものを感じるようになります。今は梅のシーズン。自分で作った梅酒や梅シロップのジュース、梅干しは本当に美味しいです。やってみたい!と思っている方、ぜひ今から始めましょう!

梅仕事のメリット

①手塩にかけて作ったものは美味しい

少し手間暇をかけて作ったものは、とっても美味しいのです。必要なものを準備してすぐに食べられるのではなく、少し時間を置いて美味しくなる不思議。一人でもくもくと作るのもいいですが、家族や仲間とワイワイやるのも楽しいでしょう。その楽しい時間も一緒に漬け込んでいるような気持ちになります。飲むたびに、食べるたびにその時のことを思い出せるのも、手仕事の良いところです。

②自分で作れば買わなくて済む

当たり前ですが、自分で作れば買わなくて済むのです。もちろん、材料は買う必要があるので、自分で作っているので、何が入っているかもわかるので安心安全です。どうしてもスーパーなどで販売されているものは添加物が多い傾向にあります。(そうでないものもあるのでチェックを忘れずに)梅干しは保存食品として昔から作られているので、一度作ると長く楽しめます。梅酒も悪くなることはないので、何年も熟成させて楽しむこともできますね。

③どうやって作られているのか勉強になる

野菜を育てるのと同じように、自分で作るとどのようにして作られているのか、何が入っていて、なぜこうなるのかという原理を知ることになります。すると作る人への尊敬の気持ちを持ったり、自分で作れる自信を持ったりすることにつながります。最初は基本の作り方でやってみて、楽しくなってきたら色々アレンジができるのも楽しいところです。

去年初挑戦した梅干し。好きな酸っぱさにできるのも嬉しい。
家族が大好きなので、夏の梅ジュースは欠かせない。

梅の手仕事を今年はやってみませんか?

作り方はたくさんサイトに書いているので、ぜひ検索してみてください!
このシーズンはネットスーパーなどでキット販売されていることも多いです。私も過去にはオイシックスでキットを購入して作っていました。
第一歩は簡単に♪仲間を誘って一緒にやってみてはいかがでしょう?


なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?