見出し画像

僕の話し方のクセがすごい!

今朝のカフェでの出来事

注文の際、僕はこう言った

「アイスコーヒーでお願いします。あの、氷少なめとかってできたりしますか?」


………

おわかりいただけただろうか。

とにかく、余計な言葉が多い!!(笑)

「あの」「とか」「たり」

は絶対にいらない(笑)。

シンプルに言えば、

「アイスコーヒーの氷少なめで」

で、伝わるわけで。


自分を弁護すれば、できるだけ丁寧に、誤解のないように伝えよう、という気持ちがあるが故である。

けれど時に、回りくどい言い回しは、

「結局何が言いたい??」

となってしまう。

これは、書く時にも言える。


言い切ってしまうことに怖さがある。

だから、語尾を濁す。

悪いことではないが、時には、言い切ってしまうことも必要。

特に、メッセージを相手に届けるには、いらない部分を削るべき。

………

だから、これからは、

「シンプルに言い切る」

がテーマ。


具体的には、

話始めの、

「はい、」「えっとー」「えー」「あのー」「あー」「よし」

語尾の

「たりする」「と思う」「とかって」「かな」「みたいな」「感じ」

などを、削る!!

(↑も、削るようにする!と書いてから、削る!に直した(笑))


これをできれば、また一つ、世界が広がる!!

(↑も、広がる気がする!を、広がる!に直した(笑))


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金は、書籍の購入に使わせていただきます。