見出し画像

FXのCCIアラート&シグナルMT4インジケーター「CCI Simple Alert」

FXの逆張りのトレードで使えるCCIのカスタムしたインジケーターの紹介です。

下記のリンクから誰でも無料でダウンロードすることができますのでぜひご利用ください。

CCIとは?

CCIですが、MT4やMT5では最初から入っているオシレーター系のインジケーターです。

こちらの画像のサブウインドウにて表示されている緑色のラインがCCIです。

画像の場合にではEURUSDの1時間足を表示しており、CCIの期間14をチャートにて表示しています。

スクリーンショット 2021-03-04 16.40.31

CCIですが、Commodity channel index(商品チャンネルインデックス)というものです。普通に「シーシーアイ」と言うってだけを知っておいてもらえれば結構です。

よく似ているインジケーターに「RSI」「RVI」「RCI」があります。

そもそも計算式がそれぞれ全く異なるのですが、簡単に特徴の違いだけ説明しますと...

CCIには値の上限値、下限値がありません。RSIRCIは上限値と下限値が決まっています。RCIは0~100の間で値が変動し上限値100と下限値0があります。RVICCIと同様に上限値と下限値はないです。

CCIでは中間値が0に対して、RSIの中間値は50です。RVIRCIの中間値は同じく0になっています。

くどういようですが、計算式がそれぞれ全く異なりますのでそもそもが違いますが見た目の特徴は似ていたりします。

インジケーターについて

インジケーターの「CCI Simple Alert」ですが、このようになっています。

スクリーンショット 2021-03-04 16.41.06

インジケーターにて設定した値に応じて、その値を超えるとアラートやメール送信を行う機能があります。

これらの設定値はもちろん自由に設定することができます。

青色が買い時、青色が売り時を示しています。エントリーポイントでは矢印が出るサインツールです。

この矢印はアラートが鳴るポイントと同じです。

なお表示されているCCIのライン自体は普通のCCIと値は全く同じです。

下の画像では「CCI Simple Alert」と普通の「CCI」を表示されせています。期間はどちらも同じものにしており、見ての通り値は同じです。

スクリーンショット 2021-03-04 16.41.37

設定ですが、こちらの画像のようになっています。

スクリーンショット 2021-03-05 20.31.57

CCI_Period:CCIの期間を設定できます。デフォルトでは期間を14にしています。

OverBought:この値以上だと買われすぎの相場と判断して下向きの矢印とアラートが出てラインの色も赤色に変化します。

OverSold:この値以下だと売られすぎの相場と判断して上向きの矢印とアラートが出てラインの色も青色に変化します。

showArrows:trueだと矢印を表示します。falseだと矢印の表示を消すことができます。

AlertsON:アラートを鳴らすかどうかを設定できます。trueだとアラートがなります。

AlertsEmail:メールアラートを送信するかを設定できます。trueだとメールでお知らせされます。

当然ですが、メールの設定をできていないとメール送信はできませんのでそちらは使用する前に各自で設定しておいてください。

ダウンロード方法

インジケーターをダウンロードする手順は下記の方法で行ってください。

1. こちらのリンクからダウンロードしてください。

https://www.dropbox.com/s/obshsnvfl1wtgqg/0475_CCI_simple_Alert.zip?dl=0

2.こちらのリンクからTradersCafeのLINE@に登録してください。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

3. 「pw2」と入力すると、自動返信で解凍パスワードの一覧をお知らせします。

4. zipファイルを解凍する際に、パスワードを入力してください。

ダウンロード方法の詳細についてはこちらをご覧ください。


MT4にインジケーターを入れる方法


MT4にインジケーターを入れる方法はこちらをご覧ください。基本的な操作はMT5でも同じです。

インジケーターの入っているフォルダーへ入手したインジケーターのファイルを移動させてMT4を再起動するだけで使用することができます。

関連記事

アラートの鳴るインジケーターはこちらの記事にてまとめてあります。RSIやストキャスティクスやボリンジャーバンドや移動平均線などCCI以外の便利なインジケーターもこちらで無料ダウンロードすることができます。

つぎにインジケーターで矢印がでるタイプはみなさん好きかと思います。今まで私が紹介したシグナルツールはこちらの記事にてまとめてあります。

サインが出るとエントリーポイントも非常にわかりやすいのでトレードに役立ててください。

こちらの記事ではRSIアラートが鳴るインジケーターです。今回の「CCI Simple Alert」はそもそも「RSI Simple Alert」をカスタマイズしたものです。

同様にアラートインジケーターを使いトレードしたい方にオススメです。

こちらも同じくストキャスティクスのバージョンの「Stochastics Simple Alert」です。ストキャスが設定値を超えるとアラートがなるようになっています。

同様にATRのバージョンで作成した「ATR Simple Alert」がこちらです。

Bulls(ブルパワー)のバージョンで制作したインジケーターはこちらの「Bulls Power Simple Alert」です。

Bullとセットで使っていただきたくてBears(ベアパワー)のバージョンも制作してあります。「Bears Power Simple Alert」というものです。

他のインジケーターと組み合わせてスキャルピングやバイナリーオプションなどの短期トレードで勝負していただきやすいのかと思います。

最後に

おかげさまでLINEの登録者が1,878人になりました。まいどおおきに。

よろしければLINEヘの登録をお願いします。

https://line.me/R/ti/p/%40253gnfan

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?