がん闘病日記 #1
いつもお読み頂きありがとうございます!
先日のnoteでも書きました通り、現在精巣がんの転移により抗がん剤治療で入院しています(2-3ヶ月の予定)。
闘病の状況もぼちぼち書き記しておきたいと思います。
* * *
抗がん剤治療が始まって2週間が経ちました。
現在、3種類の抗がん剤を投薬されてて、それぞれ使われるタイミングや頻度が違うので沢山投薬される日(点滴で半日くらい掛かる)もあれば、全く投薬されない日もあります。これが2-3ヶ月程続くそうです。
投薬された日やその翌日あたりまでは、副作用がキツくて吐き気があったり、食欲がなくなったりします。強い倦怠感もあり高熱が出た時くらいの調子の悪さになります。
何も投薬がなければ調子は良くなり、本読んだりスマホ見たりはできます。
歩き回るのもそんなに不自由はないんですが、貧血気味なのが常態化していて、調子に乗ってるとクラクラしてきます。
あとは、脱毛の副作用もあります。
2-3日前から抜け毛が多くなり、昨日のシャワーでは、すきばさみでざっくり1回切ったくらいの抜け毛がありました。ベッドにも抜け毛が多くてコロコロが手放せません。恐らく1週間後には髪が大分薄くなってそうな予感がします。
ただ、その辺りの副作用も含めて診て頂いているお医者さんからすれば想定内のようで、とりあえず通常運転で治療が進んでいます。
まだ効果を測るようなフェーズにないので、良くなってるのかよく分からなく「まだまだ先は長いなぁ。。」という心持ちです。
* * *
抗がん剤は、細胞を殺すとても強い薬です。
そんな薬が点滴で血管に直接打ち込まれているというのは、それだけで少し怖いというか精神的にストレスがあります。
「本当にこれで良くなるのだろうか?」「なかなか効果が発揮されなかったらどうなるのだろうか?」等の心配が浮かんでは消えていく毎日です。
なので、副作用もそこそこキツいのですが「結構メンタルにくるなぁ。。」というのが今の率直な感想です。
そして、家族、特に子供に会えないのもとてもつらいです。
妻がよくテレビ電話をつないでくれるのですが、妻も今シングルマザー状態で仕事と育児家事を全部やってくれてて色々大変なため、毎日コール出来るわけでもありません。
寂しいです。
そして、申し訳ないとも思えてきます。
仕事とかも含めて、いろーんなことを犠牲にしながら治療に専念せざるを得ないこの状況にため息が出てしまいます。
* * *
一方で自分は恵まれてるとも思います。
比較的初期の段階で転移が見つけられたので、今の所は今後手術をしなくてはならない訳でもなく薬だけでやっつけられる可能性が大きいです。
がんという病気の恐ろしさを考えれば、そもそも完治を目指した治療が出来てるだけでも運があったと思えますし「しっかり治してやる」という希望を持たなくてはなりません。
世の中には病気でもっとつらい思いをしている人がいると思えば、自分は必ずこの病に勝たなくてはならないと思います。
* * *
とまぁ、色々大変ですが、とりあえずは平穏に日々を過ごしてます。
私の場合は食事制限等もないので、食欲がない日以外は病院の食堂でかつ丼食べたり、売店でお菓子をドカ食いしたりも出来てます(やはり食べれるというのは最強のストレス解消です)。
調子さえよければ、こうしてnoteも書くことは出来てます。
いつも忙しくて積読になっている本も大量に持ち込んでますし、アマプラに毎日お世話になりつつ暇を潰してます。
決して悲観的ではなく、楽観的に淡々と身体と向き合いたいと思います。
クリスマスまでには、退院したいなぁ。。
年は越したくない。。です。
以上
最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。
それでは!