mshr

都内で税理士・会計士やりながらのんびり生活中。 中小企業を中心に、法人・個人にこだわらず出会ったことに楽しんで取り組むをモットーに。 債務整理、不動産売買など何故か色々なことに出くわしてます。

緊急事態宣言延長を受けて願うこと

 GW末の5月6日までとされていた緊急事態宣言が5月31日までに延長されました。延長したこと自体に対する評価については置いておいて、延長を受けて思うこと、願うことに…

頑張れ!居酒屋の大将。税理士はどこで役に立てるのか?

 先日、最近になってテイクアウトを始めた近所の居酒屋に行った際の大将との会話が色々と発見することが多かったので、メモがてらまとめてみます。 飲食店はどこも大変 …

そもそも相談するのが難しい!?

 税理士という職業上、色々と相談を受ける場面もあります。しかし、受ける相談の後ろに、「そもそも何を相談していいのかわからない。」「これは聞いていいのか?」のよう…

コロナ関連支援策一覧(4/8時点版)

コロナ関連の支援策が緊急事態宣言の発令と同時に色々とアップデートされました。個人的には上手く纏めてあってイチ押しの経済産業省のパンフレットも「令和2年4月8日10:00…

よく質問されることあれこれ

緊急事態宣言が4月7日に出される見込みとなった最近、経済対策も続々と情報が出てきています。それぞれの内容についてはニュース等で気になるものはしっかり大本の情報源に…

税理士って何の役に立つの?

今日から新年度ということで、本来なら気持ちも新たに!といきたいところですが今年はなかなか気持ちの切り替えが難しい状況な気がしますね。 今年の春はみんな大変 コロ…