見出し画像

たまには謙虚に。

少し短めの記事を。

これは、3年くらい前に、心に傷を負っていた私が初めて1ヶ月近く一人で旅をした時のお話です。

その時私はスペインのマドリードにいました。仲の良い友達の家に1週間弱泊めてもらいました。思いつきでヨーロッパ旅行を計画して行く5日前に連絡したにも関わらず、ホテルを取らずに私の所に泊まって行きなさいと言ってくれました。私がまだ19歳の頃、当時アメリカで学生だった私が6ヶ月間インターンでホテルで働いていた時の同僚で一番仲の良かったスペイン人の友達です。彼女もインターンでスペインの大学からアメリカへ来ていました。まだ2人とも若かったため、将来の夢や恋、いろんな事を語ったのを覚えています。

あれからもう10年ほど経ちます。お互いもうアラサーで、その間に1度だけ会いましたが、やはり月日が経ち過ぎて話す事が溢れるように出てきます。(お互いおしゃべりって言うのもあります。)

その中でも、その当時傷ついて落ち込んでいた私の心にぐさっとささった彼女の言葉があります。

"Life all depends on your attitude, decision-making, and a little bit of luck."

「人生は、あなたの態度、あなたの決断、そして少しの運で全て決まる。」

よく考えれば当たり前の事かもしれませんが、その時の私にはとても響いて自然と涙が出てきました。

「あなたがもし良い人生を送りたいなら、幸せな態度で居る事、あなたが幸せになる選択肢を賢く選ぶ事、あとは少しの運で決まるんだよ。」

これって、実はそんなに難しくないというか、シンプルな事なんですよね。来るチャンスを素直に感謝し受け入れる態度とか、謙虚でいる姿勢とか、自分が幸せでいられる賢い選択をしていれば、運は自然と寄ってくる様な気もします。

歳を重ねていくと、時には心が汚れる事もありますが(私の悪口的な記事とか・・笑)、たまにはこの言葉を思い出して初心を忘れずに真っ当に生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?