マガジンのカバー画像

からくり道中膝栗毛

28
アレやコレやと、ものづくりに関する事柄を紡いでいきたいです。 主に、自然科学系のネタになるかと。
運営しているクリエイター

記事一覧

数・単位・暦等のおはなし(3)

 今回から、単位系(度量衡)のお話に入っていきます。 現在では、様々なルールにより単位が…

まっちゃん
2か月前
32

数・単位・暦等のおはなし(2)

 数のお話、第2話です。 みなさんは、どれぐらいの桁数の数まで数えることが出来るでしょうか…

まっちゃん
2か月前
16

数・単位・暦等のおはなし(1)

 パソコンのバックアップデータを整理整頓した際に、懐かしいファイルを発見しました。 日付…

まっちゃん
2か月前
20

射出成形金型の寸法(収縮率計算)

 前職でお世話になったお客さんと、会食しました。 満マル住道店で、串カツにビール3杯ひっ…

まっちゃん
10か月前
13

9と3の倍数

 昨日の倍数の件が面白かったので、ボンヤリと考察。 まず、9の倍数。 なぜ、各位の和が9…

11

デザイン思考さんのお題(素因数分解)

昨夜、デザイン思考さんのお題を見て・・・ (予約投稿で、24日の0:30に投稿しておこうっと。…

15

カーリングの物理記事が面白かった件

 今朝読んだカーリングの物理実験の記事が面白かったので、頭の中で整理整頓。 詳細は、記事を参照してもらうとして、 私の頭の中での理解は、 記事中では、3つの仮説  左右非対称説  前後非対称説  旋回説 がある中で、1と3の複合として結論づけされていました。 個人的には、左右非対称説で十分かなあと思ったりしています。 速度が減少するほど、動摩擦係数が増えるというお話については、 上のイメージ図で考えてみました。 平滑に見える物質もナノレベルで見たら、こんな感じ

アルミ価格のフォーミュラ化 (2)

 アルミ価格のフォーミュラ化 後編です。 前回の記事では、 NSP:アルミ地金価格 RM…

16

アルミ価格のフォーミュラ化 (1)

 8月にアルミ価格のフォーミュラ(方程式)化が決定されたことや、在庫欠品発生を受け、ここ…

16

3次元測定機の功罪

 近年の3次元測定機の進歩はめざましいものがあります。 昨年に、某ネット系製造斡旋サービ…

11

ラクスルを使ってみた

会社案内のデザインを自作して、ラクスルに印刷を依頼してみました。 感想は・・・ 凄いプロ意…

14

アブローラー(筋トレ器具)の開発

 ウチの若手社員は、筋トレが好きです。 15時のコーヒーブレイクの際には、毎回、筋トレをし…

21

至誠通天

 今回は、応募企画があったので、挑戦してみることにします。 今週の占い「ラストチャンス」…

21

新入り君との大掃除

 昨日は、中途採用で新しく入った若い子と二人で大掃除をしました。 遊休設備になっていた機械を今後は活用していこうと思ったからです。 実は、読売新聞の日曜日版の星占いで、 「今週がラストチャンス! 」 と、書いてあったので、何のことかいなあ? と、悩んでいたのです。 ラストチャンスって、もう二度とないような出来事があるのか? とまあ、しょうもないボケは置いておいて。 ここはやはり、何か忘れていた仕事と考えたいな、と。 ラストチャンスだし。 となると、ほったらかしのも