見出し画像

「サッカー界を足元から支える」【無料セミナー情報:終了】神原 健太/ドイツプロリーグホペイロ

★本イベントは終了いたしました。多くの皆様にご参加いただき大変有意義なセミナーを開催することができましたことを、心より感謝申し上げます。

こんにちは。MSDの増田勇樹です。

「ウェルネスを世界に」を掲げ世界で活躍するプロフェッショナルをつないできました。

現在、「アスリート達のこれからとアスリートになるこれから子ども達の今」のサポートを目的とした新たな事業展開への取り組みをすすめています。
・アスリートのセカンドキャリアのサポート事業
・スポーツにとりくむ子ども達、保護者、チームの相談窓口
・Wellnessな生き方をシェアするプラットフォーム etc...

MSDの活動に賛同いただいた、たくさんの国内外で活躍する医療従事者・アスリート達の力を得てこの展開へ進むことができました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

さて、前置きが長くなりました。
【オンライン無料セミナー】のご案内です。
今回は、ドイツプロリーグで活躍する日本人ホペイロの神原健太さんをお招きします!
海外で働く仕事術や、ホペイロとしての仕事との向き合い方などを学びます。

ホペイロという言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますので、少しご紹介します。


ホペイロとはポルトガル語で〝用具係〟のことを指します。
スパイクのケアや管理に留まらず、ロッカールームの整備、ユニフォームの洗濯や補修、練習時のドリンクの準備、練習道具の準備や片付けなどを一手に引き受けるエキスパートのことです。
選手たちがプレーに専念できるように支える大事な役割を担うのがホペイロです。

現地での活動内容や、スポーツを通して伝えたいことなどを、たっぷりインタビューしていきます。
さらに、スペイン女子プロリーグで活躍する野口彩佳代選手、そして、なでしこリーグからは道上彩花選手のおふたりも参加してくださることとなりました!
私たちの活動を多くのみなさまにご理解、ご支援いただきたく、無料にてオンラインセミナーを公開しています。
海外で働くことやにスポーツに興味のある方や学生の方、サッカーやスポーツがスキな方、体を思いっきり動かしたいなと思っている方、ぜひご覧ください。

【主な内容】
ドイツでホペイロとして活躍する神原健太氏を迎え、海外で働く仕事術や、ホペイロとしての仕事との向き合い方などを学びます。
【日時】2020年5月8日(木) 21:00~22:00(日本時間)
【お申込み方法】こちらのリンクよりお申込みください。
※MSD公式サイトのお問合せフォームからお申込みできます
https://msd.or.jp/BC/kanbaras-seminar/

もし良ければ、MSDの他の記事ものぞいてみてください。
『スキ』『フォロー』よろしくお願いします!

MSD, Inc. 増田勇樹


画像1


【関連する記事】

① スペインプロリーグ野口彩佳選手となでしこリーグ道上彩花選手が「現役サッカー選手の今」をお伝えします!【YouTube公開】

② 子ども達へ!スペインリーグ野口彩佳選手からの応援メッセージ

③ 子ども達へ!なでしこリーグ道上彩花選手からの応援メッセージ

④ 【セミナー情報:終了】5/4 Athlete Paralle 〜海外プロサッカー選手×海外協力隊〜

⑤ 神原健太氏のnoteです!

⑥ MSDが今、みなさまと共にできることをnoteしました。


タイと日本を拠点に「ウェルネスを世界に」をかかげ、2020年にMSDを立ち上げました。海外や国内で活躍する医療従事者やアスリートと共に活動しています。いただいたサポートは、その活動に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。