見出し画像

初級管理職・次期管理職候補向けオンライン・アセスメント~リーダーシップ・スナップショット「Leadership Snapshot」(LS)の説明資料

第4次産業革命等による産業構造の急激な変化、少子高齢化や人生100年時代の到来、個人のキャリア観の変化、新型コロナウイルス感染症への対応など、私たちを取り巻く環境が迅速に、そして大きく変化しています

そのような環境下で、企業は様々な経営上の課題に直面していますが、これらの課題は、人材面での課題と表裏一体であり、スピーディーな対応が不可欠です。

しかし、昨今の日本において70%弱の企業が十分に経営戦略の実現に必要な人材を、採用・配置・育成できていないと答えています。

※出典:(人材版伊藤レポート令和2年9月版参照)。https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/kigyo_kachi_kojo/pdf/20200930_1.pdf

そのような状況の中で課題を解決するために、能力(コンピテンシー)と個人特性を診断し、初級管理職や次期管理職候補の方々の採用や昇進昇格(適切な人材配置)、育成プランの作成に役立てることができます。迅速かつ正確でコスト効率の良いオンライン・アセスメントです。

■本サービスを選ばれる3つの理由

①採用を効率化
受講者が受講完了後即、結果レポートをダウンロードして確認することもできます。結果のレポートには、各コンピテンシーや個人特性の評点および、面接にてヒアリングすると良い観点の記載があります。ターゲット・セレクション®(TS)*と組み合わせることで、さらに精度の高い採用が可能です。

※ターゲット・セレクション®(TS)とは
採用意思決定に関わる必要情報を効率的に収集し、その情報を基に正確かつ公正に、最適な人材を獲得するための評定方法を学ぶ、面接官トレーニングプログラムです。

②約40分でコンピテンシーと個人特性の両面の診断可能
WEBでのオンライン受講、所要時間は約40分と、日々の忙しい中での時間的コストの節約ができます。さらに、システムのみで完結するテスト形式のため、価格を比較的抑えることができます。

③グループの全体傾向・各人の評点一覧詳細を閲覧可能
受講者全員の受講完了後、全体の傾向をグラフなどでまとめた「グループレポート」、各々の各項目の評点一覧およびコンピテンシー、個人特性の総合結果を数値で示した「評点一覧」のデータをご提供いたします。

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円 (令和 2年12月31日)
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?