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リーダー自身とメンバーの能力開発<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?

・ 能力開発計画が「時間に余裕のあるときだけ行う」ものになってしまっている。
・ 能力開発計画プロセスが重点項目に落とし込まれていない。
・ リーダーはメンバーの能力開発の指針を示したり、支援ができていない。
・ 能力開発目標に対する進捗を測定/管理できていない。


2.コース概要

組織が確実に成功するうえで、能力開発は人材を引きつけて定着させ、メンバーのエンゲージメントを高め、将来のリーダーを育成するための非常に重要な役割を果たします。このことは、メンバーはもとより、リーダーにとっても不可欠であることは明らかです。

本コースでは、リーダーとメンバーの能力開発計画を進めるための実践的なプロセスを学習します。現在と将来のビジネスニーズに対応するために有益な能力開発を計画できるようになることを目指します。

3.成果目標

・ 能力開発の計画/実施におけるリーダーとメンバーの役割を理解する。
・ 個人、チーム/部門、組織の成功にとっての能力開発の重要性を認識する。
・ 能力開発の3つのプロセスを活用して強みと改善点を特定し、能力開発計画を立て、能力開発を確実に実行する。
・ 能力開発におけるさまざまな障害と課題を克服するために、一連のベストプラクティスを用いる。
・ 能力開発を成功させるために、効果測定を行う。

4.コース仕様

・対象者:一般社員から上級管理職
・標準所要時間:3時間30分 (CL)、3時間 (VC)
・参加人数:8~16人
・事前課題所要時間:15分
・受講条件:なし

※クラスルーム(CL):(主にIMの22コース
DDIラーニング・システムズ認定ファシリテータを派遣する方法です。

※バーチャルクラスルーム(VC):(主にIMの22コース
オンライン上でトレーニング(研修)プログラムを提供するための仮想空間です。受講者が物理的に同じ場所にいる必要がなく、遠隔地からでも参加可能です。

※IMオンライン(ON):(主にIMのIMオンライン15コース
IMオンライン(IM Online)は、インタアクション・マネジメント(IM)の演習なしバージョンになります。
クラスルーム(講師派遣)で学ぶ3時間30分の内容を1~2時間程度に凝縮し、オンライン環境さえあれば、各々の場所、各々の時間で学べるコースです。学ぶ前のプレチェックや、随所にある知識確認のためのクイックチェック、ビデオ視聴など、変化のあるコンテンツによって最後まで飽きることなくコースを進めていただけます。学習の強化と維持のための各種ツールも充実しており、必要に応じてダウンロードし、ご活用いただけます。

※Under90 for IM(U90):(主にIMのIM U90 9コース
U90は、通常は3時間から3時間半かかるIMのコースを90分以内で完結するように設計されたコースです。日々の業務に追われる忙しいリーダーが、短い時間にテーマを絞り込んで学習いただくためのソリューションです。

※マイクロラーニング(MIC):(主にIMの52マイクロコース
短時間かつ小さな学習単位によって知識やスキルを習得する学習方法のことを指します。例えば、5分から20分程度の短い動画やオンラインコースです。

5.コースカリキュラム

1.能力開発の重要性
  (1)ビジネスニーズと効果的な能力開発についての理解
  (2)組織における能力開発の障害とその例
  (3)能力開発におけるリーダーとメンバー双方の責任と、見返りの大きな能力開発の概念

2.能力開発プロセス―診断
  (1)能力開発プロセスの3つのステップ(診断、学習、適用)と診断のベストプラクティス
  (2)見返りの大きな能力開発と、それをメンバーに適用できる機会についてのグループディスカッション
  (3)能力開発目標の診断と改善計画
  (4)ビデオ観察と診断のベストプラクティスについての話し合い

3.能力開発プロセス―学習
  (1)「学習」の概念と3つの学習方法
  (2)必要なスキル、知識、コンピテンシーの習得方法についてのブレインストーミング
  (3)学習のベストプラクティスと課題に対応できるベストプラクティスの選択
  (4)能力開発に取り組むメンバーのビデオ観察と話し合い

4.能力開発プロセス―適用
  (1)「適用」の概念と段階的な適用方法
  (2)適用機会の明確化と互いの例示
  (3)学習と適用の進捗を測定/追跡する方法の学習
  (4)進捗管理と成果測定の指標の習得
  (5)段階的な適用機会の評価と、上司の支援を求めているメンバーのビデオ観察と話し合い

5.能力開発計画
  (1)見返りの大きな能力開発の機会の特定と学習・適用方法の決定
  (2)学習内容についてのディスカッション
  (3)創造的な例を挙げるファシリテーターのガイダンス:学習経験の反省と想定外の機会に目を向けることの重要性を議論

※標準所要時間:3時間30分 (CL)、3時間 (VC)
※クラスルーム(CL)・バーチャルクラスルーム(VC)・IMオンライン(ON)は対応可能

6.コース解説

1.能力開発が重要な理由
ビジネスニーズや効果的な能力開発、組織における能力開発の障害の例を出し合う。能力開発におけるリーダーとメンバー双方の責任について話し合い、見返りの大きな能力開発の概念を学ぶ。

2.能力開発プロセス―診断
能力開発プロセスの3つのステップ(診断、学習、適用)と、診断のベストプラクティスを学ぶ。見返りの大きな能力開発と、それをメンバーに適用できる機会についてグループで意見交換をする。次に、改善が必要な能力開発目標を書き出す。新たなスキルを学習することに無関心なメンバーのビデオを観察し、使われている診断のベストプラクティスについて話し合う。

3.次のステップ―学習
「学習」の概要と3つの学習方法を学び、改善が必要な分野での能力開発に必要なスキル、知識、コンピテンシーの習得方法のブレインストーミングを行う。学習のベストプラクティスを確認し、能力開発を負担に感じているメンバーのビデオを観察し、課題に対応できるベストプラクティスを選択する。

4.3つ目のステップ― 適用
「適用」の概要と段階的な適用方法を学び、改善が必要な分野への適用機会を明らかにして、互いに例を出し合う。スキル、知識、コンピテンシーの学習と適用の進捗を測定/追跡確認する方法を学び、進捗管理と成果測定の指標を習得する。段階的な適用機会の評価を書き出したあと、上司の支援を求めているメンバーのビデオを観察し、その状況に対応するベストプラクティスを選択する。

5.能力開発計画
見返りの大きな能力開発の機会を特定し、スキルの学習方法と適用方法を決める。学習した内容について話し合う。ファシリテータは、話し合いに役立つ創造的な例を挙げ、学習経験について考え、想定外の機会に目を向けることの重要性を説明する。

7. 強化する主要コンピテンシー

・人材の育成
・継続的学習
・フィードバックの活用
・自己成長指向

8.関連コンピテンシー

・影響力
・コーチング

9.関連コース

目標設定と達成状況の振り返り(IM)
コーチング:前に進む力を与える(IM)
チームメンバーの能力開発(MIC)

10.おすすめソリューション

11.会社概要

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント

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