見出し画像

行動心理学の『宣言効果』で☆日本語教師 試験勉強に本腰を入れるの巻!

人前で「宣言」することで、目標達成を引き寄せるという効果を使い、☆Linkedin祈願☆試験勉強に本腰を入れるの巻!と称して、#Linkedinに合格祈願投稿いたしました。

わたしがウジウジしている、「日本語教育能力検定試験」の試験勉強について心境を吐露しながら、
行動心理学、『宣言効果(パブリックコミットメント)』を使ったモチベーションアップに触れたいと思います。
↓↓↓

やる気の低空飛行から、気合いを入れなおす。人に宣言したほうが、目標は達成しやすい編~反作用にも気を付けないと怖い話も 🤣

試験まで3か月というのに、最近は逃避、逃避、これでもかというほど、逃げていた自分。


でも、「やらなきゃ」という気持ちと、

向き合う怖さ。

めんどくささ。


めんどくさい VS 合格したい


最近は、正直 メンドクサイが『99』、合格したいが『1』くらいで、

めんどくさい気持ちが圧倒的に勝っていた。


でも、勉強から逃げれば逃げるほど、苦しくて、

逃避すればするほど、罪悪感も膨れ上がって、

一日がとてももったいない感じで過ぎてゆく。


そんなわけで、気持ちを仕切りなおすために、

勉強をしている日本語教師たまご仲間にコンタクトを取ったり、

やる気が湧かない時の対処法を調べることに数日を費やした。


そして、いまこそ、勇気を持つ、覚悟を決めるときかと気持ちを奮い立たせる。


行動心理学で有名な、パブリックコミットメント(宣言効果)とは、自分が達成したい目標を宣言することで、逃げ場をなくし、自分自身が目標達成に向けて行動するように仕向ける心理テクニックのことだ。


この手法は、目標達成率を上げる心理テクニックとしても知られている。

また、ビジネスにおいては、公的な場で個人や組織が公言し、公に約束することを指す。


しかし、このパブリックコミットメント、ただ宣言すればいいというものではない。


2019年にオハイオ州立大学で行われた実験で、「尊敬できる人に宣言するのか」「どうでもいい人に宣言するのか」で有意差が生まれるという結果が出ている。

つまり、もう二度と会わないような人や、自分が尊敬していない人にいくら宣言したところでいい効果には結びつかないということ。


これは、ちょっと考えれば納得なのだが、尊敬する人からは、「嫌われたくない」「言ったことができない 誠実性のない人間だと思われたくない」などの心理が働くから。

=尊敬する人には、自分の発言に対して責任をもつ姿を見せたいと考えるから。


尊敬している人には、いい格好を見せたいというわけ。

人間の見栄っ張り~な側面を うまく利用したテクニックともいえる。


ただし、こちらの「宣言効果」、注意しないと怖い側面も持ち合わせている。

こちらもまた単純なのだが、


『言って やった気になってしまう』

(まるで、問題集買ったら勉強したくなるみたいに)

という反作用も報告されているので、私のようなすぐその気になってしまう人間は注意が必要だ。


それを防ぐために、具体的な数字で、達成可能な目標から定めて、

報告できるような形にする方がいい。というか、するべきだ。

でないと、やっていないことがばれる、という危機感も持てないことになってしまう。


この、嫌にならない程度に、『危機感』が持てるのか、

というのがちょっと難しい。


私の場合、先日 高IQの負の側面についてを投稿するにあたり、間接的ではあるが IQも公開してしまった。

こちらは、ちょっとしたプレッシャーだ。


なので、今回 目標はまず、今晩「ヴォイス(受け身)」についての学習と過去問の不正解箇所のレビューを完了させる、ということにしようと思う。

そして、Linkedin投稿のコメント欄に、学習が完了したことを記録することにする。


自分への報告が第3者のみなさまにも触れるところに記録するということを宣言し、まずは今晩やってみる。


ちなみに、この目標の宣言は、日付を近く、時間も詳細に設定して、

内容についてもできるだけ細かく、はっきりとイメージできる形にするほどに成功率が上がる。


「成功する」とか「合格する」とか、大枠だけの宣言では、成功率が下がる。


具体的な道筋を思い描けて、行動に移していけるという具体性を持たせられるか否かが非常に重要なキーである。


この後、大好きな辛ラーメンを食べてひと汗かいたら、さっそく取り掛かることとしよう。看護師としてこの時間にラーメンを食べるのはいかがなものかと思うが、そんなことはかまっていられない。


ADHDの「メンドクサイから逃げたい」との戦いだし。

ASDの集中力が発揮されるのか?はたまた、ADHD のつまらないことからはさっさと逃げるが発動してしまうのか・・・?


今夜0時までには、一報がコメントできるように取り掛かることにする。


ちなみに、皆様が 「自分を追い込んで目標達成させるためのTips」など

もしお持ちでしたら、お忙しいと思いますが共有くださるととてもありがたいです!


よーし!(笑)


#ASD

#ADHD

#ASDvsADHD

#試験勉強

#宣言効果

#行動心理学

#試験合格

#日本語教師

本当にありがとうございます!応援してくださる気持ちが本当に嬉しいです。「サポートをいただきました」の通知が、わたしの人生のうちの今日一日という日を幸せにしてくださいました。色々ありますが、あなたの一日も素敵なものになりますように。