見出し画像

図書館利用していますか?

こんにちはMS.です

今回は子持ちワーママが図書館を月2程度で利用しているので利用方法と図書館利用を考えたことについて書いていきたいと思います。


子供に毎日本を10冊程度読み聞かせてあげたいという願望がありまして、現実は読まずに寝落ちか数冊で寝落ちですが…。図書館を利用しています。

図書館を利用する理由

色々な本に触れる事が出来る。

沢山の本を買ってあげたいけど、経済的な問題と失敗もしたくないので図書館で借りるようにしています。娘に何度も借りてきてと言われた本は購入したりしています。

だるまさんが https://www.amazon.co.jp/dp/4893094319/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_ZM5.Fb44DKRW8


また私の利用する図書館では読んであげたい絵本コーナーがありまして、良本だけど手に取らなそう(絵が白黒など)ものも借りてみるきっかけになっています。

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4396114958/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_NS5.FbVDW5D97


を読んだ時に国語は本を読むことが大事であると書かれており、子供に出来るのは色んな本を家に持ってきて読んでみる事かなと思っています。


しかし、2人目の息子が本を破るようになりまして、破ってしまったものを買い取らせて頂いたこともあります。また図書館で子供の存在を見て高齢男性から睨まれることもありました。実際、図書館の利用を考えたこともありました。

その中である司書さんが

『これに懲りずに沢山借りてお子さんに読んであげてください』

と言ってくれたことがあり、今でもそのお言葉があるから図書館に通えているということもあります。

市で図書館運営されており、どの市民も使いやすい図書館になって欲しいなと思っています。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ではでは👋



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?