自分の価値

皆様お疲れさまです。将です。

学生の価値と言った感じのお話しを前回しました。今回はその価値の続きです。

最後の言葉にもある通り、自由になりたい。この言葉がずっと私の頭の中にあり、痛くなるほど毎日考えていました。大学まで出た私がたかが2、3年で新卒で入った会社を辞めて今の自分自身のパフォーマンスで何の仕事ができるのか?と、車やバイクが好きであったため、自動車関係に勤めていずれ力を付け独立しようかな?不動産関係に勤めて、宅建の勉強をしながらお客さんを作り独立しようかな?ただ自分の頭の中には独立という言葉をテーマにしていました。普通一般的な感がだと石の上にも3年という言葉があるように、地道に努力し成果をあげスキルを付けた人間の中の人が独立し社長になるというのが一般的な流れであると思います。その中なんのスキルもないただの一般人ができるわけがないことなど百も承知でした。でも一度人間は深く考えてしまうともう止まらなくなり自分にはできると考えます。ですがそこで自分の置かれている立場、家族、恋人のことを考えると、なかなか行動できないで終わるパターンの人が大多数だと思います。そこで私は学生の時に力を付けた人脈を使って色んな方々とお会いし、話を聞き、情報、そして今の自分に何ができるか考えることを始めます。

色々なお言葉を頂きました。リフォームの営業、ネズミ講、セールス販売、居酒屋の開業、建設業の外注。多分ここで30人くらいの人に時間を作ってもらいお話しができまいた。そこでとりあえず独立をしたいと感げていた私は建設業の外注、受けよいの話に目が止まりそれをするために何が必要かを学び、それを行うための準備に入りました。

一番最初にやったこと、まず仕事を辞めました!   直ぐに辞めることは出来なかったので有給などをうまく使い2ヶ月くらいで辞めました。何故直ぐ辞めたかというとやはり独立したいという思いが少しでも揺れない用に、自分が自由に動ける用に、そして辞めたらやるしかない!という自分に対する追い込みをかけるためでした。まず会社を辞めてやったことは自動車の中型免許に通いました。後その他にトラックの移動式クレーン、玉掛け、フォークリフトなどです。これは正直通えば誰でも取れる資格です。免許を通いつつ就活をし始め、独立という気持ちの中、外注というのは大元の会社さんがあり、そこからお仕事をもらって自分の責任で仕事をすること、まずはここを目標に考えて活動しました。

資格も難なくとれ1つの会社さんに出会い面接に行くことになりました。その元請けの会社の所長さんとお話しをし、外注で雇ってくれるお話しで決定しました。その中の話で、大学まで出ていて何でこの仕事を選んだの?と聞かれ、私は兎に角何か自分で責任を負う仕事、そしてそれに見合う対価が欲しいと答えました。その時の所長の反応は少し笑われました。でも、あくまで通過点でしかないと考えていた僕は笑われたって何にも痛くも痒くもありませんでした。もちろんのこと全責任を自分で買うということですから、初期投資として450万円を借金し、自分のトラックを購入しました。そこからが全ての始まりです。

今元請けさんに仕事を頂けるようになってから早4年が経ちました。なんとか今を仕事を頂けていて、何不自由なく暮らしています。馬鹿にされたり、笑われたり、見捨てられたり、たくさんの経験をしてきて今があります。ですがまだまだここがゴールではなくこれからの夢は自分が元請けになる。そして色んな事業を展開できればと日々考え努力している最中です。もし色々今のご時世あります、そこで皆さんが考えていること、やってみたいことを殺さずに毎日考え一歩ずつ前に進んでいくことを私はおススメします。まだまだ未熟者の私ですがこの文章力0の私の記事を読んでくれて少しでもみんなの自由と、夢が叶って欲しく思っています。

長々と読んでいただきありがとうございます。私自身まだまだスキルも何もない人間です。ですが必ず這い上がっていきます。

皆さん笑われたって、馬鹿にされたって、自由な気持ちを常に持ち、夢に向かって進んで行きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?