見出し画像

♡プチ食事制限期間で学んだこと

こんにちは、mayuです🤍
今回は以前(5月末くらいです)に2週間試した、プチ食事制限で気づいたことをまとめてみたいと思います!✨

普段から外食の次の日に食事を調整したり、運動をしたりというのは習慣にはなっているのですが、
今回ある程度の期間を設けて食事を徹底管理することにしました。

大きい理由は特にないのですが、GWだったり自分の予定だったりがダラダラ続いていたので一旦体内をリセットしておきたいなと思ったこと。

あとはお菓子やウーバーイーツでドカ食いではないものの無駄食いが続いてしまっていたことなど。(これが一番大きい😂)
これに関してはかなり反省していて、何よりメンタルコントロールが食べ物でしかできなかった事、脂質などの摂りすぎでやや毛穴詰まりや吹き出物が気になってしまったこと…!

(日々ダイエットについて色々書いている私ですが、全然ストレスや生理前に爆食してしまう事なんて多々あります!😹人間なのでそんなこともあるよね!)

この反省から一旦生活習慣をリセットして体を軽くしておきたいなと思い食事管理をスタートしました✨
体重を極端に減らしたい、などの減量目的というよりもあくまでリセットが目的のデトックス期間にしました。

お友達などにも「今減量中だから終わったらご飯行こうね」などと伝えていました。
理解してくれる優しいお友達には本当に感謝です😢♡

私が今回の2週間で意識したことはこんな感じ🌱

・タンパク質を毎食摂る
・添加物を極力避ける
・外食の予定は基本入れない、自炊中心の生活
・野菜(特に葉野菜)を意識する
・水をたくさん摂る

とある日の食事🍽️

朝 プロテイン
昼 鶏胸肉、脂肪燃焼スープ、ヨーグルト
間食 プロテイン
夜 豆腐、きのこ、たまねぎなどのすき焼き風


朝食はプロテインに置き換え🥣
お腹が空いている時はフルーツを少し食べたりしました。

朝にタンパク質を食品から摂ろうと思うと、なかなか大変なのでプロテインに頼りました。

プロテインも自分の体調に合わせて飲み分けていました🤍
乳タンパクを摂りすぎると私は便秘になりやすいので、ソイプロテインやオーガニックプロテインを飲む日も作っていました🍽️

プロテインだけだと飽きてきたり、甘いものが気分ではない日もあるのでお豆腐を食べたりすることもありました✨

朝のプロテインは私はミルクで割るのが好きなので、アーモンドミルクやオーツミルク、豆乳などで割って飲んでいます。

オススメのプロテインはこちらのブログで紹介しているので、気になる方は是非📝

お昼は鶏胸肉や焼き魚にお世話になることが多かったです。
後は納豆を使ったお料理など🍴
特によく食べていたのがカリフラワーライスを使った納豆炒飯。

カリフラワーライス、納豆、卵、ネギで作った炒飯

冷凍カリフラワーライスと材料を炒め、麺つゆと鶏がらスープの素で味付けをするだけ⭕️

とっても簡単なのに何よりヘルシー!
満足感もとっても高いしお腹も膨れるので出番が多かったです✨
これは今後も日常的に出番が多そうです。

私はトップバリューの冷凍カリフラワーをストック買いしています

味付けをすると野菜感も少なくなるので私は美味しく食べられました!✨

そして野菜をたくさん摂ることを意識しました🥦
サラダはもちろん、グリル野菜にどハマりしまいよく食べていました😂

味付けは胡椒、ガーリックパウダー、ローズマリー。
塩分気にしない時は塩を少し🧂

オーブンで焼くだけで熱々のお野菜ができるので、サラダに飽きてきた時にオススメです😊
そしてサラダよりも体を冷やさないのも良い🙆

そしてお水も1.5〜2L飲むように意識しました。

安定の2L水筒🤝🏻
これに毎朝水をセットして1日かけて飲んでいました✨
水をたくさん飲むととりあえず肌の調子は良くなります😂
とにかく老廃物を出すことを意識していました。

大まかに気をつけていたことはこんな感じですが、今回で感じた良かった事・悪かった事を挙げてみようと思います。

◉良かった事


・添加物をなるべく摂らないようにすることで無駄食い欲がなくなる
・お腹を膨らませようと水をたくさん摂るので肌の調子が良い
・自炊中心なので塩分過多による浮腫がなくなる
・やや体重が落ちる(1〜1.5kg程度)

◉悪かった事


・ジムなどで運動する際にあまり力が出ない
・お米などを摂っていないからかお通じの回数がいつもより少なめ


シンプルに食べる量が少なめなので、力が出ないのは感じました。
2週間の期間を設けていたので良かったのですが、この生活を続けるのは私は確実にリバウンドする&体調を崩すな、と思いました💦

ある程度の過度な食事制限は必ず期間を設けてしようと思ったので、あまり推奨はしないかなぁという感想です!

私は結構玄米やオートミールを摂るとお通じがかなり良くなるのですが、この期間は摂っていなかったこともありいつもよりお通じの調子が良くなかったので
やはり適量は1日のうちに摂りたいなぁと思いました。

ただ添加物を控えることで食欲はかなりおさまりました!やはりお菓子などは一度食べ始めて習慣になってしまうと中毒性が出てしまうような気がします😢

今後も大切なイベント(あんまりないけど😹)の前などにだけプチ食事制限をしてみようかなと思います✨
そして夏は汗をかく季節でスタミナをつけないと真夏日には倒れそうなので、あまり過度な食事制限はせずきちんと食べて動いて、バテない夏にしたいと思います🌞

程よく糖質、脂質を摂りながからタンパク質は積極的に意識し、バランスの良い生活を心がけでいきたいなと改めて学びました📝

ご質問などがあればいつでもTwitterやInstagramにDM下さい📧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?