見出し画像

説明するのをやめたら、介護現場の体操がホントに楽しくなった!

感染予防もあって、声を出すのをやめました。

一切しゃべりません。

身振り、手振りだけ。

たとえば。

背筋を伸ばすときは、自分で見本を見せる。

すると、見ている人もまねしてくれる!

やってみてわかったのは、

オーバーアクションでするといい!

ただ背筋を伸ばす、よりも、

背筋をまっすぐに、ピンと、思いっきりかっこよく伸ばす。

すべての動作に、こんなふうに気持ちを込めるから、

しゃべらなくても伝わる!

まるで、気持ちの受け渡しをしているみたいで、

ものすごっく楽しい!

最初から最後まで、とは言いません。

1分間しゃべらない。

オススメです!

体操アーティスト

要介護高齢者限定・元気が出る体操インストラクター

みちおせんせい

ホームページ qollab.online/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?