見出し画像

転倒予防には、筋トレより判断力を

転ばないためには、足腰を鍛える。

いいと思います。

でも、足腰を鍛えているかと言って、転ばないとは限りません。

高齢者の転倒の原因第一位は?

「あわてる」です。

(ボクの勝手な予測です)

例えば、信号が変わりそうになってから、走って横断しようとする。

わかっててもやっちゃいます!

でも、転んで怪我することを考えたら、待った方がいい!

時間にしても、たいしたことないし。

骨折でもして、入院して、時間と費用のことを考えたら。

絶対待った方がお得!

おすすめは、余裕を持つ!

時間もそうだけど、気持ちにも。

「そんなに急がなくても大丈夫」って。

そう考えてみると。

やっぱり、「のんびり生きよう」っと。

要介護高齢者限定・元気が出る体操インストラクター さいとう・みちお

ホームページ qollab.online/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?