見出し画像

も〜りぃ’sダイアリー 2023 時の記念日

6月10日、毎年この日は、あ、時の記念日だって思う。だから何とかいうのは全くないんだけど。

検索をかけたら、以前よく見ていた絵本のサイト絵本なびさんが出てきた。

時の記念日によせて という企画が出ていた。時計、時間の関係のある本が7冊紹介されている。はじめの『とけいのおうさま』は、全ページ試し読み可能。これを書いたら読みに行く予定。

絵本は本当に好き。どれも気軽に手に取れて、字が多くても絵が綺麗だったり、お話が面白かったり、大きさもまちまちなんだけど、どれも個性的でいい。バランスもいい。カラフルなのもいい。

そろそろ、声が治ったら、動画にしていこうと思う。さくらんぼと前職場用に。前の職場用、日本語でもいいかな?気にせず、楽しんでもらえるように手話を入れてみようか?と今、思いついた。NZの手話サイトを発見しておけばいいかな? 日本語の手話とも違うだろうけど、混ぜこぜにしちゃうかも。私らしくいこうっと。

昨日も書いたけど、meetup(同じ目的の人が集まって、何かするグループのマッチングサイト)なんだけど、絵本で英語日本語のエクスチェンジのグループを立ち上げたいと思っている。ゆくゆくは、ラボパーティのように、発表会ができるといいな〜と思っている。

そこで思い出したのが、発声の話。身体がこわばっていると声も出ない。体を緩める体操をして、身体を人に預けられるように脱力する準備運動をしているという活動が日本であるという。Youtubeでチャンネル登録して2回ほど見たので、残りも続けてみよう。これも結構面白い。

時の記念日から、つらつらと進んだけど、今日は、もう一つ、二つ、なんか前に進めそう。

スピ系でやはり何かすることにした。よくわからないけど、なんか、全然できる気がしたし、これまでずっとしてきたことのような気がしている。お金とかは今のところ気にしていないけど、ある程度、需要があるようなら、入ってくるんだろうという気がする。

もう一つは、ラジオ体操、再開しました。昨日から。だから、書いておきます。そして、毎日、投稿にあわせて、報告したらいいかな? ラジオ体操が定着したら、美ボディ、筋トレもしたい。近所の図書館にあった日本語の本。健康系も3冊借りてきた。

もうすぐ、夕飯、石狩鍋だそうだ!嬉しい!感謝!
そして、スーパーラグビーを観ながら晩酌を。

もうこれで、風邪も治る!明日もバッチリ!
ここまで読んでくださったみなさまも、明日はバッチリです!
今日1日感謝して、ゆっくりお休みください。


日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。