見出し画像

今日から、毎週木曜日、60歳以上のグレードのチームのお手伝いに入ります!

タッチラグビーとは?

ラグビーから、タックルとスクラム、ボールキック、ラインナウトなどをなくした老若男女が楽しめるスポーツです。

一回り小さいラグビーボールを使います。コートには1チーム6人入ります。ただ、走り回って疲れるので、サブは何回もできます。出たり入ったり、疲れる前に交代して、機動力をキープする感じ。

最大14人まで1試合に出られます。

タックルの代わりにボールを持った人をタッチして、6タッチで攻守交代。ボールを落としても攻守交代。そのた、スローフォワード、タッチアンドパス、オフザマークなどの反則でも攻守交代です。

ボールを前に投げられないのもラグビーと同じ。サッカー、バスケ、ハンドなどをしたことある人は、つい前に走ってしまい、パスがもらえないなんてことも。🤣

コートはラグビーコートの半分、20分ハーフx2が標準試合時間です。


今日の振り返り

今日のチームは写真の通り8人。2サブです。結構ハードです。それでも、60歳以上のチーム同士の対戦なので、みなさん、若干のんびりです。それで、わたしも数合わせの感じで軽く参加。

エンジョイをモットーとしたチームなので、気楽に出来ました。ひとつトライを取ったと思ったのですが、フォワードパスと追うことで、幻のトライに😭

目の前でトライを取られたり、悔しい場面あり、チームの人が独走、こけたと思ったら、ディフェンスがだまされ、トライを取る場面あり。手に汗握ります。

私を誘ってくれた人以外は、みんな初めましてだったのですが、だいたいクセはつかめたので、来週は、もっと連携できると思います。

まだ、チームメイトの名前が覚えきれず、申し訳ないですが、声を掛け合ってディフェンスもできるいいチームです。

来週が楽しみです。

私のタッチ歴2005年から16年。

NZに住むようになってから始めたので、40歳ぐらいからです。ミックスという男女混合のグレードもあるので楽しめます。

生涯続けたいとおもてっいます。何しろ太らないし、若い子とも一緒にできるし、お通じも良くなる。何より、緑の芝生を楕円ボールを持って走る、チャンスがあればトライ。本当に楽しいです。

今年は5トライを試合で取る。タッチでの目標です。ダイビングトライも軽やかにいきます。(まだまだだけど、練習するぞ~、笑)

編集後記

あまりに誤字脱字が多かったので、日をまたいで修正、加筆しました。アシからず。

この記事が参加している募集

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。