見出し画像

日常の記録、始めます

毎日書こうとすら思っていたのに、気づけば11ヶ月も経過。
相当ヤバイ。忘れ過ぎ。

この約一年の間、日常のあらゆる面で、少しずつなんだけど確実にゆるゆると変化したので、むしろこういうデータ的なモノを記録したほうが感じた事を記録するよりも忘れないのでは、と思いついた。
色々遅いけども。
いくつかあるので、ちょっとずつ記録。

まずは体重と体調の変化。

これ、最初からちゃんと残しとけば良かったなと思うほど、体重は順調に減り続けていて、体調もそういや具合悪い事や心配なこと減ったなと。

手帳に残っている分の体重の記録。
左:月間平均体重、真ん中:最大値、右:最小値。

産前の体重は50〜53kg、数年前に婦人科系の
 不調でゴロゴロしてた頃に70kg超級に成長。
そこから毎日徐々に脂肪を積み重ね、79kgを
目にした途端、ようやくヤバイスイッチ発動。
丁度その頃、自律神経が割と狂ってたので、
体調整えるのメインで(あわよくば減量も)
スポーツジムに入会したのが2021年2月。
2022年現在、アベレージで8.8kgの減量。

手書きで見づらいけれど、コレしかデータがない。でも、何も無いよりは良いので添付。

重要なのは、
ダイエットメインでは無い事、
キッチリと何かを継続してない事、
食事制限をしていないこと、
できる範囲のことを無理なくしている事、
結果を気にしていないこと。
ジムは月4〜10回くらいしか行ってない。
一切無理してないので、リバウンドなし。

1番は、意識が変わったことだと思う。
何処かで「こんな増えたら5キロくらい減った所で何も意味もない」的な感覚があった。
二人目出産後は60kgを下回った事がなくて、どこか焦りもあったのにズルズルとユルユルと肥えて行きつつ、体調崩して寝込んでみたら、多分一気に代謝も落ちたのではと。
その後はあっという間の70kg超級だったので
尚更、少し減ったくらいで何も変わらんよと思ってしまっていた(笑)
そのくせ、理想体重は48kgの信念は健在。
努力をしない割に、理想は高い。
これ、多分、意外と大体の物事に共通する。

彼氏いたことない人の方が夢見がちとか、
結婚を妥協したくないと言う人ほど、魅力的な部分が意外と少ないとか。
学歴コンプレックスある人の方が、コツ勉の継続が苦手とか。
何か変なふうに聞こえたらゴメンナサイ。
あくまでも私見です。
少なくとも自分は、出来てないことのほうが理想が高くてケツも重かった。
適当でいいやと楽しんでいることのほうが、何でか人からは評価された。

ちなみに数年前からプチ断捨離チックな事とプチ節約的な、あわよくば貯金したいな的な事も試行錯誤していたおかげか、ジャンル違いでも同じところで躓いてるのを発見。

他のどんな事にも全て共通していたコトは、小さな継続をド無視して、まぁいっかで済ませて改善してなかった部分だなと。

なので逆に今までの経験で何かしら満足行く結果が出た時の事を色々考えてみた。
すると、
短期集中で取り組み、多少の無理をしても頑張り続けた(ギリギリまで放置も含む)か、
気が向いたときに適当に繰り返してた結果、いつの間にか少しずつ上達したり結果が出ていた(自覚なし、趣味も含む)か、
ざっくり分けると、このどちらかだなと。

なので、痩せたい、結果出したいと言う気持ちは一度ポイして、目眩やら腸の不調やら、そういう事のためにだけ、ほんの少しの出来る範囲の運動をしようかな、がスタート。

体重に関しては、どうせダイエットなんて続かないしリバウンド出るから、10年後に10kg減ってたら充分だよね、まずは夜に食べすぎる事だけ気を付けよう、出来るときだけ。
的な感覚でしかなかった(笑)

家でも何かしらやろうとしたことは何度もあるし、20代の頃はヨガも喜々としてやってたくせに最近はストレッチやラジオ体操すら続かず、ちょうど夫もジムに興味があったのもあって二人で同時期に入会。
一人では根気もモチベも保てない夫婦なのである意味ちょうど良かった(笑)

通って3ヶ月くらいから、ほんの少しずつ、体調が悪いことが減っていることに気づく。
していることはたったの30分ほどの軽い運動と、終わり際のストレッチのみ。
最初の頃の息切れやキツさなども改善されていたし、体重は全然変わってないけと、続けられそうだなと。

当時、体重は手帳に毎日書き込んでたけれどアベレージは出していなかったので、月に2〜3キロ増減あるな、くらいに思ってた。

半年程してようやく、あれ?少しずつ減ってきてる?と思い至る。
手帳の毎日の体重のアベレージを出してみたら、たったの2キロだけど減っていることに気づいた。

この頃から、月末にアベレージ出すことと、月の最大と最小の体重だけメモする事に。


最終の目標は60kg切ること。
160センチなので、それで充分。
スタイル良い人には憧れるけど、私は私。
健康なら、私は幸せ。
一般的なサイズの服をソコソコ選べたらOK。
どうせ、私の良さはスタイルではないのだ。
これは、明るい意味だと伝われば良いな。


思いの外長くなったので、体調とか家計はまた今度。


出来れば次こそ頻繁に更新できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?