見出し画像

和歌山 白浜リゾバ感想(給料公開)

今回(2022/10/19~11/20)
和歌山県の白浜にて1ヶ月間リゾバをしました。

色々リゾバについて記事を書いていますが
リゾバを1回もしたことない人からしたら色々と想像できない部分があると思い、今回の記事を書くことにしました。

行ったことのない人からしたら想像しにくいと思うので想像しやすいように、できるだけわかりやすく色々書いていきたいと思います。



労働時間・給料面

期間は1ヶ月(32日) 26日労働6日休み 総労働時間は210時間弱でした

8H×26日=208H なのであまり残業してないかと思いきや
7時間労働の日が数日と、半日シフトの日が2日だけあったので
10時間くらい?は残業的な感じでした。

時給は高時給で1450円でした。
給料の見込みはジャスト31万位(額面)
満了したのでプラスで交通費が往復上限の2万円(実費分)出ます。

※時給について
他の記事でも述べてますが、派遣会社によって時給が異なりました。自分は時給1450円でしたが、1300円、1200円の人もいました。もちろん自分はグッドマン(時給No1)です。時給が150円違う人とは月3万、250円違う人とは月5万も給料が異なります。絶対にグッドマンで来ることをお勧めします。

休みは少なめでしたが自分は稼ぎたかったのでちょうど良かったです。
でも中抜けで本当に毎回寝てたので
労働時間よりかは実際の拘束時間は長く感じました。

▶レストランサービスの多くは中抜け勤務ですが、応募する前に何時何時の中抜けなのかチェックすることを勧めます。朝は6時からなのに、夜終わる時間が22時とかだと夜に全然寝れず、中抜けは睡眠時間でしかなくなります。しかも1日2回に分けて寝るので睡眠の質も必然的に落ちます。

シフト例
5:30~9:30 16:30~21:30(4割くらい)
7:00~10:30 16:30~21:30(2割くらい)
11:00~14:30 16:30~21:30(3割くらい)
13:30~21:30 内休憩1時間(1割くらい)

後半の時間は固定で 前半の時間は変動ありって感じでした。
しかし、従業員食堂が食べれる時間が
昼食は10時半から、夕食は16時半からなので
9時半に終わっても10時半にならないとご飯食べれないし
16時半から仕事でも、16時には来てご飯食べないといけないし
って感じでした。


良かった点

○時給が高い(1450円)
○休みが少なく稼げた(32日中6日休み)
○従業員食堂の食事が美味しい(バイキング形式)
○仕事内容は簡単(仕事というよりは作業)
○コンビニ近い(ホテルから400m徒歩3分。しかし寮とは反対方向なので寮からは徒歩10分くらい)
○観光名所近い(千畳敷、三段壁は近い。白良浜は少し遠い)
○寮がそこまで遠くない(7,8分で職場の通用口通れる)
○社割が効く(30%社割が効くので2回職場にご飯食べに行きました。しかもpaypayのキャンペーンが丁度やってて20%バックなので、実質50%引き近くになりました)


悪かった点

○休みが少ない(6連勤が2回ありました)
○中抜けがやはりしんどい→しかも上記で述べてるように従業員食堂の時間との兼ね合いが悪かったです
○寮がボロい→部屋自体は綺麗ですが水回りトイレは兼用でボロい。廊下にGの死体とか、割とデカめの蜘蛛とかいました。→でも3つある内の1つの寮で、他のところは水回りも部屋にありました。
○洗濯機が有料(聞かされてなかったから余計に)
○仕事が全然教えてもらえない→その時のタイミングに、教えてくれる優しい派遣さんおらんかったらガチで全然教えてもらえないです。見て真似するみたいな。作業自体は割と簡単ですが。


仕事内容

今回は3つの兼務って感じでした。

宴会(6割)
宴会ってだけ聞くと中々イメージつかないと思いますがこんな感じです

レストラン(3割)
ビュッフェ(1割)

宴会
修学旅行と一般がありました。
小さい規模のところは数人から、大きい規模のところは150人位まで。
大きい規模は何回かしかなかったです。通常は数十人位。
同時に何件かあって会場ごとに働く人振り分け的な感じでした。

仕事内容
膳のセッティング。事前に置ける食器類などを並べる(コップ、箸、小皿など)。始まる前に食事を並べる。終わったらバッシング。膳の片付けや次の食事分の食器の準備など

修学旅行生の時は、最中は水やご飯を次ぐ。
宴会の時は、追加で出る食事(何品か)を持っていく。
簡単なお酒のオーダーを受けて作って出す。って感じでした。


仕事内容的には簡単なのですが、指示受けたりとか教えてもらうってよりかは周りを真似して動くみたいな感じでした。初めてなのに、流れとか概要とか教えてもらえずにいきなり始まるみたいな。普通の人だったらかなりテンパると思います。

食事を並べるときや、バッシングをする時は少し重めのトレーやまあまあ重めのバッシングトレーを持つことになります。

あと会場が広いのもあって毎日かなり歩きました。勤務日は2万歩近く歩いていました。中抜けだからってのもありますが。


自分はリゾバ慣れてたので、こんなもんかーって思って周りの派遣さんにどんどん聞いてました。一人優しい子がいて、色々教えてくれました。他の派遣さんは、悪い人ではないけどドライで、聞かれないと特には教えないみたいな感じで、正直感じ悪いなって思いました。

レストラン
仕事内容は、席までの案内。食事や飲み物のオーダー。食事の提供と簡単な説明。バッシング。掃除。など一般的な飲食店と変わりはありませんでした。ハンディはipodですし、食事の説明も数文だけだしそこまで難しくはなかったです。ですが2回転制だったので、その時は少しバタバタしてました。

ビュッフェ
仕事内容は、バッシング、席の拭きあげ、溜まったバッシングトレーの乗ってる台車を洗い場まで持っていく。営業終盤にグラスを拭いたりして、グラスや皿やトレーを元の位置に戻す。と言った感じでした。とても簡単で、仕事自体は中学生でも出来るなって思います。ですが宴会で一緒の友達(飲食未経験)が初出勤のとき鬼ほど動けてなかったので、飲食店のホール経験ある人なら余裕だと思います。未経験でも要領のいい人ならすぐになれると思います。

人間関係

悪くもなく、良くもなくって感じでした。うざいというか癖強のおばちゃんが何人かいるのでそういう人らをうまくかわせない人だとストレスになると思います。自分も最初はそうでした。でも悪口ずっと言ってたりとかそういうのではなかったです。

年齢が高めのおばちゃん達と若めの人の二極化って感じでした。社員でも若い子達が多くて全然フランクに話してられますが、短期の派遣が多いので、社員は社員同士で仲良いって感じでした。派遣は派遣で、カップルで来てる人がまあまあ多くてそれもあってか割とみんなドライな感じでした。他部署との交流も基本はなかったです。

ばちばち仲良くなって、毎日ウェイだぜって感じでは全くないです。
長期でいる人と、短期(1ヶ月)でいる人って感じでした。

周辺環境

コンビニはホテルからは徒歩3分。寮からは徒歩10分。千畳敷、三段壁、白良浜は歩いて行けます。スーパーとダイソーが歩いて25分くらい?であります。寮やホテル周辺には飲食店は全然ないです。白良浜の方まで行けば少しはあります。でもめちゃめちゃ良いBarがありました。Bar diveというところです。マスターがめちゃめちゃ良い人で何回かお世話になりました。白浜に旅行やリゾバ行く人には本当におすすめです。

白浜自体が陸の孤島の観光地的なところもあって、周りにはマジで何にもないですね。車持参しても行くところも別にないかなって感じがします笑

大阪までも高速バス乗っても3時間くらい(片道3000円程度)するので1日休みあるから大阪まで行くかーとはなりにくいですし、でもコンビニ以外お金使う要素はなく、お金は溜まるなって思いました。


感想・まとめ

白浜に来てみたかった、お金を短期間で稼ぎたかった。
この2点が自分にはマッチしたので良かったです。
でも正直1ヶ月でさえ長すぎますね。。
週間とかの募集があったら2週間で来た方がいいと思います。
内2,3日休みあればきっと白浜は全力で満喫できるでしょう。
2,3ヶ月とかで白浜来るとすることなさすぎてしんどいと思います。

お金を稼ぐにはいい環境だと思います。
でも正直もっと生活環境や仕事内容、周りの人にも恵まれながらお金を稼げる就業先はあると思います。自分みたいにどこか行きたいところがあって、それまでの短期(1ヶ月)の繋ぎとかならありだとは思いますが、他にいいところあったらそっちの方がいいと思いますね。
悪くはなかったですが、良くもなかったです。

自分は、途中から友達の友達がまさかの奇跡で来て、その後来た派遣の人とも仲良くなってって最後の2週間楽しめたので、良かったなーって感じでした。それがなかったら、結構無のまま終わってたと思います、笑

満了後は、自分の中でリゾバ終わりに恒例にしているように
京都大阪に寄り道してから返ってきました。
久しぶりに関西遊びに行きたいなという気持ちもあって
和歌山の白浜を選んだというのもありました。

しかも大阪で、以前に行った石川リゾバの時の友達の大阪の子と会えたのでとても楽しかったです。リゾバは全国各地に友だちができますし、仲良くなったら何ヶ月後とかに出会った場所は違う所で再会することもあります!

それに今回の白浜のリゾバ友達や、沖縄の時のリゾバ友達と
ニセコで再会を果たしました! 
こういうワクワクがあるのでリゾバは楽しいなって思います!


これからリゾバする人へ

コンビニが近い、寮がボロい、観光地が近い、歩けばスーパーやダイソーがある。宴会と他の兼務だった。など書きましたが
自分は事前リサーチして色々と来る前から知っていました。

求人情報を見て施設名をgoogleマップで検索し
事前に周辺情報を確認していたからです。
このような事前リサーチは非常に重要です。
そうでないと、自分の思っていた仕事とは全然別の仕事で
思っていたよりも微妙な寮で
周りに何もないところに住むという可能性も起こり得ます。

よくTwitterで被害者立場で色々言ってる人いますが
人間関係だけは着かないと本当にわかりませんが
それ以外のことは事前リサーチすることによって結構わかります。

勝手に想像して赴任すると、そのギャップにきっとやられると思います。
その中でも、時給が低いと特にやられます。
こんなに忙しいのに時給が低い、寮がボロいし時給が低い
食事が美味しくないし時給が低い、、、
といったように思考がマイナス思考になって止まらないでしょう。

だから比較的時給が高いところをグッドマンを通して行きましょう!
時給が高ければ、忙しかろうが、寮がボロかろうが、食事があまり美味しくなかろうが、周辺環境が微妙だろうが、人間関係が微妙だろうが、でも時給高いし、いっか!って考え方になります!



今回の記事を読んで良いなと思っていただけた方
ぜひいいねお願いします! 記事を書く励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?