見出し画像

専属秘書を作ろう! - #19 タスクを登録する① - フォームを作る

前回でタスク一覧を取得することは出来ましたが、
LINE からタスクも登録したいですよね✨

当たり前です😎

LINE から手軽にタスク登録できたら、
これほど便利なものはありません。

そこは Mr.Green。
はずすことはありませんよ~。

ということで、
"タスク" シリーズ、第二弾はりきっていきましょう~!

⬇️ 過去の note をまだご覧になっていない方はこちら ⬇️



まず始めに

タスクを登録するには、以下が必要です。

・タスク名
・登録日時
・タスク詳細

このように複数の情報を送るにはどうしたらよかったでしょうか?


初見の人はすみません💦
こちらをご覧ください。

そうでしたね。
"入力フォーム" でしたね✨

ユーザーが自由に入力することを防ぎ、
それでいて必要十分な情報を受け取る。

そのためには、入力フォームを使うんでしたね。

そんなの知らないよ~。
そんなこと言ってたの?

という方は、「#10 予定を作成する① - フォームを作る」
をご覧くださいね。

タスク登録フォームを作成する

「#10 予定を作成する① - フォームを作る」で詳細を記載していますので、ここでは割愛しますね。

ぜひ、こちらをご参照ください。

入力フォームを作成する

ここでは詳細は割愛しますので、料理番組風 に出来上がりだけお見せしますね💦

はい、出来上がりました😄

こちらを使っていきましょう。

LIFFアプリを登録する

LINEログインに、LIFFアプリを登録します。

Firebase で作成したアプリのアドレスは以下です。

プログラマにあるまじき、xxx2 というインデックス付き💦
分かる方だけ笑ってやってください😅

※note の締め切りに追われて・・・とうことで💦

さてさて、これを LIFFアプリとして登録します。

前回は "スケジュール登録フォーム" として登録しましたが、
今回は "タスク登録フォーム" として登録しました。

ここで生成された "LIFF ID" をフォーム内で使用しますので、コピーして転記することをお忘れなく!

スプレッドシートを変更する

リッチメニューの画像を変更する

2つ目の機能を追加しますので、リッチメニューを変更します。

⬇️ リッチメニューB の画像変更

スプレッドシートの設定内容の変更

スプレッドシートの内容を以下のように変更します。

・リッチメニューB
 ・画像リンクの変更 ⇒ 新たに作成した画像B の URL
 ・FUNC2
  ・【機能】メッセージ ⇒ 【機能】URL
  ・【メッセージ】FunctionB-2 ⇒ 【メッセージ】タスク登録

すでにプログラムは作成していますので、内容を変更してメニューから設定すれば LINE に反映されます。

"タスクを登録する" を押してみましょう。

"タスク登録フォーム" が正常に起動してますね。
バッチリです。

ここから先は次の note ということにしましょう。

まとめ

今回は、"タスク登録" について準備段階まできましたね。

スケジュール登録の際に一通り実施していますので、
ほぼ同じでいけるのが良いですね。

ここではだーーいぶ割愛してしまいましたので、
この note だけではチンプンカンプンの方もいらっしゃると思います。

ぜひ 「#10 予定を作成する① - フォームを作る」もご確認くださいね。

これだと全然わかんないよ~💦💦
という方はぜひ LINE 公式アカウント で
「分から~~ん」と伝えてください。

手取り足取りお教えいたします👍

何でも答えるよ~

今回のご提供ファイルのキーワードは【専属秘書みどりこV13】です。

LINE公式アカウントにご登録の上、キーワードを送信してくださいね。

⬇️LINE公式アカウントに登録してご連絡ください⬇️

もし「サポートしたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひサポートをお願いいたします! 開発費や外注費などクリエイター活動の一部として使用させて頂きます✨