見出し画像

vol.18【くせのうた/星野源 の歌詞考察】” 知りたいと思うこと 謎を解くのだ夜明けまで”


こんにちは。
本日は、【くせのうた/星野源】について、考察をします。
星野源さんとの出会いは、この「くせのうた」でした。普通の毎日を生きる男性の心情を歌った名曲です。きれいな言葉ではなく、等身大な言葉で綴られています。
リリースされたのが、2010年。もう10年以上前。どのフレーズも見事で、色褪せませんね。
分類するなら、「ラブソング」です。ですが、他のラブソングとは毛色が違いますね。星野源さん独特の表現がたくさんあります。注目してください。

・男性目線の恋愛心を知りたい人
・等身大の言葉で語る恋愛を感じたい人
・付き合う前のもどかしさを感じたい人

にぜひ読んでほしい、考察になっています。

”特別な関係になる前”だからこその言葉選び

この曲の素敵な点は、“自身の葛藤を繰り返すことで相手への想い “を歌っている点です。特別な関係になる前だからこそ、の感情が歌われています。
先日紹介した”くだらないの中に”も同じく至極のラブソングとなっています。よければそちらもどうぞ

1番/君の癖を知りたいが ひかれそうで悩むのだ

君の癖を知りたいが ひかれそうで悩むのだ
昨日苛立ち汗かいた その話を聞きたいな
くせのうた/星野源

出だしのワンフレーズが絶妙ですね。
“君の癖を知りたいが ひかれそうで悩むのだ”
このフレーズで、相手との関係性が目に見えるようです。

そんなふうに思ってなかったのに
いつしか、あなたのことを知りたいと思うようになってしまった。
気にならないことまで、気になるようになってしまった。
だけど、相手はそんな気持ちを露知らず。
聞いたら、びっくりを通り越してひくんだろうなぁと。

同じような 顔をしてる
同じような 背や声がある
知りたいと思うには
全部違うと知ることだ
くせのうた/星野源

気になればなるほど、違いが気になる。
その違いに気づくことに、嬉しささえ感じる。
そのわずかな違いに、恋愛の姿を感じます。

2番/寂しいと叫ぶには 僕はあまりにくだらない

暗い話を聞きたいが 笑って聞いていいのかな
思いだして眠れずに 夜を明かした日のことも
くせのうた/星野源

普通の友だちには話せないような、そんな暗い話だって
僕は聴きたいと思う。
打ち明けてくれた気持ち、ひとつだけで
夜も眠れないくらい、何度だって思い返してしまう。
それだけ、君を知ることが嬉しくて仕方ない。
そんな純粋な気持ちを感じる言葉ですね。

同じような 記憶がある
同じような 日々を生きている
寂しいと叫ぶには
僕はあまりにくだらない
くせのうた/星野源

同じように、同じ時間を生きている。
それなのに君と共有できないのが、寂しく感じるようになってしまった。
それを寂しいなんて言う資格は、僕にはないのだ。
気持ちも伝えてない、気づかれてもいない。
まだ何もしていない僕に、そんなことを言う資格なんてない。
そんな情けなささえも感じます。

大サビ/謎を解くのだ夜明けまで

覚えきれぬ言葉より
抱えきれぬ教科書より
知りたいと思うこと
謎を解くのだ夜明けまで

君の癖はなんですか?
くせのうた/星野源

この大サビの歌詞が大好きです。
日々、いろんな人と、いろんな時間を生きて行く中で
しなくてはいけないことに追われる日々だけど
そんなことはどうでもよくって。
僕が知りたいのは、君のことで
夜が明けるまで、君のことを考えていたい
そんな純愛を感じるワードセンスが琴線に触れます。

終わりに/ 日常を歌ってみたら、恋をしていた

先日、“くだらないの中に“も紹介しましたが
星野源さんのラブソングはどれも表現が素敵ですね。
恋愛感情で、恋を歌うのではなく
日常を歌ってみたら、恋をしていた
そんな自然で無理のない歌詞に、何度も耳を傾けたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?