見出し画像

21.経営をするために必要な3つの力とは②

どうも、飯島裕基です。

経営をするために必要な3つの力について引き続き今日もお話しようと思います。

前回の内容は以下に記載しております。

前回もお話ししましたが、以下の3つです。

1.一緒に仕事をする仲間をつくる力
2.集客力
3.ファイナンス力

前回は1についてお話しさせていただきましたが、
今日は2の集客力についてお話しさせていただきます。

では集客するためにはどうすればよいでしょうか。

今回もカフェを例として出します。

最初にすぐ思い浮かぶのは

インスタグラムかなとか
メニューをこだわることとか
注目を集めるような施策を打つとか

だと思いますが、本当に継続的に収益を上げているところは

ファンがついているお店だと思います。

特に根強いファンをつくる。

その典型的な例がスナックです。

冷静に考えると、

美味しいお酒を飲むなら、バーに行けばいいし
美味しい料理を食べるなら、料理屋さんに行けばいいし
カラオケがしたいのなら、カラオケ屋さんに行けばいいし

一つ一つのクオリティで見るとスナックに行く理由がないのです。

ではなぜ人が集まるのか。

それはスナックのママと会いたくて人が来るのです。

一番最強の集客は自分の魅力です。

あなたのお店だから行ってますという人がどれだけいるかが鍵です。

もっと言うとスナックのママが寝ちゃってたとしても
お客さんが勝手にレジを開けて会計をやったり、洗い物をしたりするくらいこのお店は自分たちのお店で皆でよくしようと言う動きすらも起こしている。

これが本当の集客です。

周りの人が応援したくなる経営者になることがかなり大事です。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後よりよい記事を作るために使わせていただきます!