見出し画像

《大きな声で叫びたいこと》


僕が何を「大きな声で叫びたい」か。
少しでもこの想いが誰かに届けばいいなと思っています。

**********************************
大前提のお話(僕の略歴)が気になる方はこちらをぽちっと。

画像1

**********************************

2045年、コンピューターが人間の知性を超える日が来ると言われています。いわゆる、シンギュラリティってやつです。

シンギュラリティを迎えると同時に…
AI(人工知能)が発達してドラえもんが生まれる、ロボティクスがもっと身近になり生活を補助してくれる、IoTで行動が可視化されて生活ストレスがほぼゼロになる、自動運転が実現して運転免許が不要になる、スマホのようにパーソナルモビリティを1人1台持つような世の中になる。

未来だと思ってたような、夢だと思ってたような製品が世の中に現れどんどんと社会が便利になっていくんだろうなぁと僕は思っています。

こんな話を昔からの友人や親にすると、「また夢みたいなことをいってー」とか「そんな世の中来るわけないじゃんー」とか「まだそんな中二っぽいこと言ってるの?」色々と言われます。

この記事を読んでくれてはる方がどんな未来を想像して、どんな社会になってほしいかと思っているかわかりませんが、僕が想像する未来はとても豊かで便利です。

でも。それって人間にとって幸せなことなんだろうか

AIの進化により人々は未来を予知する可能性が高まります。
欲しいもの、したいことをAIが先に提案してくれるようになります。
ロボティクスの進化により人間は今よりももっと作業をしなくなります。
毎日の身支度さえもロボットがしてくれるようになるかもしれません。
移動インフラの大きな変化により生活スタイルがガラッと変わります。
なにも考えずとも毎日のルーティンワークは自動化されます。
and more.....


こんなことが起きたら人はきっと、
なにも考えなくなり一部の巨大組織に気づかないうち支配(データだけ吸い上げられ)されていて、ロボットに知らない間に支配されていく。

そんな話をすると、
そんなことなるわけないよ、映画じゃあるまいし」ってよく言われます。

だけど考えてみてください。

20年前にインターネットで「モノ」を購入するなんて信じることができたでしょうか?

15年前、ガラケーがスマホにとってかわられると想像した人はいるでしょうか?(生まれてない人は想像つかないかもですが…みんなガラケーが当たり前でした)

今、どうでしょうか?当たり前に、iPhoneで調べものをして、楽天やAmazonで買い物をしていませんか?Amazonや楽天に「おすすめ」された商品に疑問を持たずに購入し、訪れた場所のレコメンドをgoogle mapからもとめられて疑問を持たずに解答していませんか?

そうなんです、この20年でテクノロジーは僕らの想像をはるかに絶したスピードですすんできただけでなく、それを「当たり前」にしてしまったんです。知らない間に

ってことは先述したような世界が知らない間に来て、
ロボットにより支配され、コントロールされる世界になってもおかしくないと僕は感じています。

僕はテクノロジーが大好きです。ロボットも大好きです。
だけど、

ロボットより人間の方が好きだ!

っと感じています。

一部の組織や人間だけが人間として生存し、多くの人は
生かされているだけの世界

人間がロボットに飼われたような世界。

そんな世の中は絶対に嫌だし、
子どもたちにそんな世の中で生きていかせたくない。

でも、だれかが変えないときっとそんな世の中になると思います。
だから僕は決めました。

人間しか持たないもの=「感性(アイデア)
を大切にするビジネスを作る


そして、人間を人間として生存させる努力をしていくことを!

ロボットやAIができない最後の砦が「感性」だと僕は思っています。
そして、感性の中でも「アイデア」が唯一無二と思っています。

アイデアは無価値と良く言われます。

僕の大好きな孫さんも、世界一の大富豪ジェフベゾスも言っています。

だけど僕はそうは思いません。(孫さんやジェフが無価値と言っている理由も理解をしたうえで)

だからこそ!僕は…

「アイデアに価値を与える」


そんなことに人生をかけて挑戦したいと思っています。
そして、ロボット(AI)と人間が共生し、より良い社会になるようなそんなことに挑戦したいです。

50年後にはきっと今では信じられないほどに多様化した、
働き方や世の中になっていると僕は思っています。

だけど、そんな世界でも人間が中心でいる。
そんな世の中にしたい。

人間は時に無惨で、自分勝手で。
でも、とても面白くって、魅力的な動物だと僕は思います。

人間が存在することが当たり前になっている世の中で改めて人間のすばらしさを見直し、定義しなおしたい!とさえ思っていたりします。

話がずれましたが、アイデアに価値が生まれ、人間が人間らしく存在し、ロボットと共生できるそんな世の中に助長したいと真剣に思っています。

つまり、まとめると…​

人間しか持たないもの=「感性(アイデア)」を大切にし
 アイデアに価値を与え
人間が人間らしく存在し、ロボットと共生できる
世の中を創る(助長する)

漠然としていて伝わりにくいと思いますが…
興味がある方は是非声をかけてください!

最初は片手間でも結構ですので興味を持ってくださる仲間を探しています!

プロジェクトに参加頂けなくても結構です!
何か知見やご意見をもらえることも嬉しく思っていますので
お気軽に声をかけてください! 

**********************************
ご連絡はこちらから!お待ちしております!!
【Facebook】
【Twitter】
**********************************

【キーワード】
アイデア、idea、人間、ヒト、感性、AI、ロボット、IoT、ブロックチェーン、自然言語、機械学習、ディープラーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?