見出し画像

祝?11万PV達成

こんばんは。特別支援学級教員13年目のMr.チキンです。全国で少しずつ夏休みが終わっていきます。私は夏休みが終わる1週間前に、かならず担当の家庭に電話をかけるようにしています。

  • 宿題で困っていることはないかな?

  • ケガや病気はしていないかな?

  • 保護者の方は困っていないかな?

  • 2学期の登校日に向けて不安なことはないかな?

などの確認の電話です。
たいていは保護者の方とお話をして終わります。2学期のはじめ、不安なく過ごさせてあげたいものです。
さて、前置きが長くなってしまいました。今日は11万PVの報告をしたいと思います。

11万PVを、どう受け止めればよいか分からない

今日、仕事を終えると、11万PVを達成していました。
普段ならば、

やった~!前の報告から何日経ったかな?

小躍り・盆踊りなほど喜ぶのですが、
前回の区切りである10万PVの報告は、8月20日なので、わずか2日で1万PVが増えたことになります。(以前は20日前後で1万PVでした)
正直なところ、この増え方は戸惑いを感じざるを得ません。
本当にありがたい話なのですが、どう受け止めればよいか、整理しきれていない自分がいます。

アクセス急増の要因を分析すると

今回の1日5000PVの稼ぎ頭は

こちらの記事です。

2022.08.22 21:10現在

note公式の”今日の注目記事”に選んでいただいてから、2位の”指導案B面を考える”に10倍近い差をつけてアクセスしていただいています。

本日、note公式からtwitterにも投稿していただいたので、さらにアクセスが伸びるかもしれません。
まさに、嬉しい悲鳴です。

この記事を超える記事を書くことは難しいのだろうか。

今、自分の中で

この記事を超える記事を書くことは難しいのだろうか?

という問いがあります。
今までは2位である”指導案B面を超えるぞ”くらいの気持ちでいたので、スモールステップだったのですが、
いきなりのとてつもない数字は、逆に”これ以上を出せないのではないか”という焦りを生みました。
特に、メタバースに対して知識がある人間でもなければ、メタクエストを教育実践に扱っているわけでもない人間なので、これ以上の記事は頭を激しく振っても出てこないでしょう。

今のところの答え

そこで、今の現状をポジティブに捉えることにしました。
noteを始めた理由を考えました。

特別支援学級教員の頭の中を見てもらおう。
そこには、今までの先輩たちが培ってきた技術哲学が詰まっているはず。
少しでも、保護者の方が安心してくれたり、教育に興味をもってくれたりすると良いな。

ということです。
今、そのことを伝える、絶好の機会をいただけている
そう考えると、次の記事を書いても大丈夫かな?という自信がわいてくる気がします。

いつも見てくださる方、ありがとうございます。
これからも、地味かもしれないけれど、しっかりと記事を書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
では、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?