見出し画像

氷点下の日のランニングウェア

こんばんは。
暴風雪が予報通りにきて、雪はもううんざり。Mr.チキンです。
今日は趣味の話です。

氷点下の日も走りたい!

私は他の記事でもお話ししている通り、ゆっくり走るランナーです。
中学・高校と陸上部に入っていましたので、
何日も走らないと、歯を磨かないで寝るみたいな気持ちの悪い感じになります。
そんなわけですから、冬は大変です。
何しろ、私の住む地域は平気で氷点下になるので、
着るものから何から考えなくてはいけません。
今日は、今年氷点下の中、何を着て走ったのか記したいと思います。

厚着する必要は無い!

結論を言うと、極端に厚着をする必要は無いです。
私は、半袖Tシャツの上にウィンドブレーカー一枚です。

ぺらっぺらの安物です(笑)裏起毛でも無いものです。
昔は厚手のウィンドブレーカーなどを着ていたのですが、
走り始めると暑い上に動きづらい…

ちなみに、下はこのレギンスに半ズボンです。
寒そうに思えますが、寒いのは最初の5分くらいで、すぐに暑くなります。

靴は夏用でも大丈夫

冬用のランニングシューズを考えたこともありました。

サロモン!こんなのが買えたら最高にかっこいい!
でも、もしもあなたが雪国育ちで、雪の中を走るコツさえ分かっているのであれば、
通常のランニングシューズでも走れます
多少足は冷たくなりますが、走っているうちに温まります。
私の使っているシューズは

このシューズです。
アウトレットで買ったので、もう少し安かった気がします。
これの良いところは

この内側のチャックです。
疲れた時にしゃがんで靴ひもをほどく必要が無くて良いのと、
大きく開くので、靴の中が乾きやすいのでおススメです!
雪道を走ると、予想以上に濡れることがあるので、
乾きやすさはかなり重要です。

ランナーズグローブ・・・これもあり?!

かっこいいランナーズグローブをはめたい!!
という願望はありますが、
所詮はトレーニング・・・誰も見ていないし・・・という方にお勧めなのが
軍手です!

それなりに暖かくて、通気性が良いもので考えると、
軍手で十分かなと思います。
陸上部の時も冬場は軍手で走りました。青春の思い出ですね(笑)
もちろん、凍傷などのリスクもありますので、
色々なものを試してみてくださいね!

雪山に注意を!

以上、冬場のランニングウェアなどについてでした!
ちなみに、Mr.チキンは冬場は1時間くらいかけてゆっくりと走ります。
それ以上走る場合は、低体温などに注意してください。
また、体質によっても変わりますので、あくまでも参考にしてください
そして、冬場のランは雪山にも注意です。

今年の近所の歩道です。この雪山の奥に車線があります。
お互いに見えない状態ですので、
譲り合いの精神で、安全に気を付けて走ってくださいね!
では、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?