見出し画像

✓バニラな毎日/賀十つばさ

▽あらすじ
閉店が決まった洋菓子店で、
なぜか店主と常連客のマダムが
お菓子教室を始めることに。
生徒はあなた一人だけ。
参加条件は悩みがあること。
一歩踏み出す勇気が持てない会社員にはタルトタタン、
過保護で心配性な母親にはイートン・メス、
失恋ばかりして落ち込む男性にはザッハ・トルテ・・・
あなたの悩みを解決する、美味しい人生のレシピ教えます。


▽感想
シリーズ2作目から読んでしまったので
1作目も読んでみることに。

美味しいお菓子も出てくるし、
店主の白井さんのお菓子へのこだわりも見えくる。

人間への執着はあまりしないって言ってたけど、
お菓子を通してその人の心に入り込めてるのを見ると
白井さんは不器用なだけなんじゃないかなって思った。

お菓子を通して悩みを持つ人の一歩を手伝う、
お菓子って人の心を動かす力があるんだなあと思った。


✓バニラな毎日/賀十つばさ/幻冬舎文庫

サンプルもありますので、ぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?