見出し画像

✓かばん屋の相続/池井戸潤

▽あらすじ
池上信用金庫に勤める太郎。
その取引先「松田かばん」の社長が急逝した。
残された二人の兄弟。
会社を手伝っていた次男に
生前「相続放棄しろ」と語り、
遺言には会社の株すべてを
大手銀行に勤めていた長男に譲ると書かれていた。
乗り込んできた長男と対峙する小倉太郎。
父の想いはどこに?

▽感想
金融界のお話がのぞける。と言った感じ。
初の池井戸作品が短編集だったのでよかった。
難しい印象があったので、手に取りにくかった。
話の内容は、すっきりもあれば、え…となって終わることも。
なかなか聞き応えがあった(オーディブルで視聴。)
銀行マンってこんなに体と精神を使う仕事なんだ・・・。
私の知らない世界を覗けた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?