マガジンのカバー画像

うつ病というパートナーと手を携えて

55
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

「空」があるから僕は頑張れる

「空」があるから僕は頑張れる

僕が子供だった頃、「わからないこと」や「知らないこと」と触れ合った時、とても「ワクワク」し「ドキドキ」していた。

「未知」のものに惹かれ、無心でそれらを追いかけていた。

手が届くか、出来るか出来ないか、分かるか分からないか、なんてことはどうでもよく、自分自身の好奇心に従って生きていたように思う。

その中で「空」は象徴的な存在だった。

暇さえあれば、家のベランダや屋根に寝転び、雲の動きに心を

もっとみる

頭の回転が戻ってこない

今日は久しぶりに抑うつ感が酷く、なんともシンドイ一日だった。ここ最近悩まされている事と言えば、「頭の回転が一向に戻ってこない」ということだ。

本を読んでも、なかなか頭に入ってこず、読む速度もかなり遅く、何度も何度も同じ箇所を繰り返し読む。細かなことでミスをしたり、忘れたりする。その度、なんとも切ない気持ちになるのである。

興味関心や意欲は戻ってきているが、そういった事柄にぶち当たるたびに、気持

もっとみる

5年

2011年3月11日。世界でも類を見ない大地震が発生したあの日、僕は自宅のソファーに横になって、なんのあてもなく、ただボーッと電源の付いてないテレビを眺めていた。うつ病がいよいよ重症化し、働くこともままならず、仕事を休んでいたのだ。

身体がやたらと重く、頭は働かず、こんな状態になっている自分を延々と責め続けながら横たわっていた。

そして、14時46分。突然の揺れ。

東京に住んでから感じたこと

もっとみる

なめらかに繋がる社会へ

単一の価値観だけが認められ、そこに当てはまることが幸福であり成功であるとされる社会において、どうしてもアジャスト出来ない人や無理にアジャストさせようとしている人は、生きている実感を得づらい。

これは私自身の経験と、これまで世の中を支配していた資本主義が崩れつつあるなか、それを維持しようとする圧縮された強い流れをに対する反発があちらこちらで散見する機会が増え、このように考えるに至った。

しかしな

もっとみる