見出し画像

【サウナ 探訪vol12】仁岸湯/東京都江戸川区

こんばんは。MR23と申します。
本日は【サウナ探訪vol12】ということで、施設を紹介したいと思います。noteでは現時点で12施設目の紹介となっておりますが、回数で考えると30回くらいは行ってるのかなー。月換算だと約5回ほど。改めてそう考えると全然行ってないやん。という印象です。ちょっとここから頻度上げてご紹介できればと思います!

①基本情報

施設名:仁岸湯(にぎしゆ)
営業時間:火曜日が定休日 それ以外は14時30分~23時00分で営業
料金:サウナ込みで700円
住所:  東京都 江戸川区 中央2丁目7−2
HPhttps://www.oyunofuji1010.com/
その他:化粧水、ドライヤー完備。

②サウナスペック

サ室:105℃の8名程入れるサ室が1つ。
水風呂:温度が約19℃で4人程入れる。
風呂:かなり大きな熱湯が2つと炭酸風呂が1つ。そして水風呂。
外気浴:なし。サウナ前にベンチがあります。
その他:シャンプーリンス、ボディーソープ

③感想

「地元の大衆銭湯は本当に素敵」というのが僕の感想です。前回の番外編で紹介しました、吉祥寺にある弁天湯と雰囲気が似てます☟

地元の大先輩達がかなり多く集っており、5人ほどしか入れない炭酸風呂に10人くらい入ってくつろいでいらっしゃいました。肝心のサ室は105℃で少しカラカラ系のものをイメージして頂ければと思います。最初は中々汗がでませんが、数分経つと汗腺が開いてビショビショになるタイプですね。その後は、目の前にある少しぬるめの水風呂に長めに入りベンチに座る。ベンチの上には窓があるので、そこを開けると柔らかい風が入ってきてバッチリ「ととのい」ます。地元の方達で結構賑わっているので、会話などが気になる人にはあまりオススメできません。でも僕個人的にはかなり居心地が良くリピート確定です。是非皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。


☟今回のサ活
サウナ 8分×3 水風呂3分×3 休憩5分×3
合計3セット

今回はこれで以上になります。
最近外気浴をする時に、自分の呼吸が聞こえるくらい息を吐いたり吸ったりするとバッチリととのうことに気づきました。毎回サウナのPDCA回してんなー。いいこと。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?