見出し画像

終わりそうな夏を、ようやく好きになる。




中学生の頃、遠くの方から聞こえるお祭りの騒がしい音が好きだった。

小さな町は、お祭りによって皆が浮かれた気分になる。

本当はそんなに食べたくないのに、りんご飴とか買ってしまったり。

数日後にはきっと無くしてしまう、スーパーボールを大量にすくってみたり。




そこに集まるのは地元の人達だけ。

夏休み中、約束もなしに好きな人と会えるのは小さなお祭りの特権だ。

友達と喋っていても、どこか心がフワフワしてしまう。

浴衣姿を見てほしいな、なんて欲もあったり。


その日が終わると、大きな切なさに襲われる。

もう夏も終わりか…とまだまだ暑い日が続く中で思う。

中学生の頃の"夏"の定義は、夏のイベントが終わるかどうかだ。


でもその切なさに浸っているのも、好きだったりする。

分かりやすい歌詞の、分かりやすいメロディーの、エモい曲を聞きながら散歩する自分は、物語の主人公だった。




大人になってからの夏といえば、「今年も夏らしいことできなかったな〜」の繰り返し。

今年こそ、と言いながら結局インドアで過ごしてしまう自分に毎年呆れている。


冷房がないと生活できない暑さになってしまっている地球のせいもある。

…いや、そんな地球にしたのは我々だから結局自分のせいだ。


とりあえず今年も夏らしいことは一つもせず。

日が落ちるの早くなったな〜と、しみじみ思うだけ。



夏の終わりは、いつも儚い。

その時にようやく、夏を好きになる。

ズルイ私です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?