マガジンのカバー画像

クルマについて思うこと

11
クルマっていいよね
運営しているクリエイター

記事一覧

カーデザインを知りたい話

カーデザインを知りたい話

 カーデザイン。クルマを選ぶ上での決め手の一つでありながら,何が「よい」のかは好みで片付けられがち。そんなカーデザインをもっと知りたい。

 クルマ選びで重要なファクター,カーデザイン。これの良しあしで車の売れ行きは左右されるといっても過言ではないでしょう。その一方で燃費や社内の広さ,シートの数のように明確に「よい」とされる指標はなく,好みの範疇とされることが多く,重要な割に曖昧さも含んでいる要素

もっとみる
nismo 40周年の話 その2

nismo 40周年の話 その2

 今日は昨日に引き続き日産本社のギャラリーで開催されている,nismo 40周年記念展示で展示されていたクルマの話をしていきたいと思います。今回は忘れてはならない日産の,ひいては日本のモータースポーツの象徴的な一台についてオタク語りをしていきたいと思います。

カルソニック インパル スカイライン GT-R  Gr.A それが超有名なこのマシン。ソリッドなブルーがまぶしい,チームインパルのスカイラ

もっとみる
nismo 40周年の話

nismo 40周年の話

 横浜に行く用事があるとついでに日産本社のギャラリーに行くのが私のお決まりなのですが,先週末に行ってみるとnismo創立40周年ということで,記念展示をしていました。大きくレーシングカーとロードカー(いわゆるコンプリートカー)の二つに分かれて展示されていましたが,今回はそのレーシングカー2台をピックアップしてオタク語りしたいと思います。

NISSAN Z nismo GT500 まずはメインステ

もっとみる
GAINER TANAX Zの話

GAINER TANAX Zの話

 YouTubeをサーフしていたらおすすめにこんなのが出てきたので。

 SUPER GTのGT300クラスで今年から参戦している新型車,GAINER TANAX Zの公式マシン分析動画。新型車だというのに貴重。10分弱なので興味があればぜひ見てもらいたい。

 今年デビュー予定だったものの,マシン完成が遅くなったこともあり第1戦は走れず,8月頭の第4戦富士でようやく完走したというこの車両。信頼性

もっとみる
12SRとnismo Sの比較レビュー的な

12SRとnismo Sの比較レビュー的な

 以前何度かnoteのネタにしてきたわが愛車,12SRですが実は昨年諸事情により手放し,新たにマーチ nismo Sを迎えました。”あまり使い勝手を変えたくない”&”懐事情”により,シンプルに新型を乗り継ぐような感じになりました。
 ということで今月はnismo Sの概要と,12SRとの比較を軸にした感想を書いていきたいと思います。

 12SRについてはこちら。(じつは一番読まれている記事。)

もっとみる
12SRのご機嫌取り回

12SRのご機嫌取り回

 今朝我が愛車なる12SRがサビッサビになる夢を見たので今回は12SRの投稿でご機嫌を取りたいと思います。別に手入れは怠っていたわけじゃないですが,寒くて洗車をさぼったのが悪かったのか。それにしても元々は12SRとかクルマ全般のことを書きたくてnote始めたのですがなんかさよポニのことばっかり書いていましたね。投稿少なかったのもあって最後にクルマがテーマだった投稿が一年半近く前。どうしてこうなった

もっとみる
12SRにnismo Sーtuneのサスを入れた

12SRにnismo Sーtuneのサスを入れた

タイトル通りです。以前12SRに色々手を入れたいという話をしましたが数ある候補の中から足回りのリフレッシュのついでにnismo Sーtuneのサスを入れました。

事の顛末はこんな感じぽつねん(以下ぽ)「点検でダンパー抜けてるって言われたしこういう車だから新しい足回りで走ってみたいんですよね」
ディーラーの人(以下デ)「ちょっと見積もりしてみますね」
デ「純正もいいですけどせっかくならnismoの

もっとみる

12SRのお手入れ手帳

 こんにちは。ぽつねんです。季節もだんだん過ごしやすくなってきて,ここぞとばかりにどこそこドライブに行っていたらまた間が空いてしまいました。週末だけでなく平日の仕事終わりにも時間があれば近所の山道をぐるぐる走っているので距離もかさんでいます。そんな相棒12SRの回です。今回はパーツとかメンテの振り返りを備忘録を兼ねてやっていこうかと思います。

買った当時(17年7月)の状態・走行距離:5.9万k

もっとみる
次のクルマを考える

次のクルマを考える

 こんにちは。今日用事を済ましているところでちょうど私の12SRが通算7万キロを達成しました。購入してから1年半で11000キロちょっと走行したことになります。通勤に使用せず基本土日のみの使用ですがそれなりに走っているものですね。

 さて,今回は前回の半分続きです。次のクルマ候補の話をします。「このタイミングでかよ!」とか「薄情だ」とか思うかもしれませんがクルマ好きのこの思考は「宝くじ当たったら

もっとみる

新年のあいさつと12SRリフレッシュ計画とか

 あけましておめでとうございます。もう1月も2/3過ぎたというのにこのセリフを書くことになるとは…。実家に帰ったり年明けいきなり修羅場ったりアウトプットよりもインプットしたい時期だったので…。言い訳はこれくらいにして本題,入りましょう。

12SRオーディオ交換 年末に12SRのナビをオーディオ化しました。

 交換前のナビの写真がないのはご勘弁。12SRはいい車なのは以前書いたのですがいかんせん

もっとみる
愛車自慢をさせて欲しい。「マーチ 12SR」

愛車自慢をさせて欲しい。「マーチ 12SR」

 こんにちは。えータイトルのままです。もうすぐ自分が最初にクルマを買って一年になるのでそのクルマについていろいろ書いていきたいなと思いましたので。ということで,今回は「日産・マーチ 12SR」(以下12SR)について書いていきます。

どんなクルマ? 12SRは3代目マーチをベースに日産車のドレスアップやチューニングをしているオーテックがスポーツ仕様に仕上げたクルマです。手の入っている個所はエンジ

もっとみる