見出し画像

おうち辞典を編纂してみたよ

こんにち屋さん!ねぷろです。

家族内でしか通じない言葉、あるよね!
そんな専門用語(jargon)をまとめることは、社会学や言語学において骨が折れる作業だけど価値のあることだと思う。もっと学問が私的領域に踏み込むようになっていけばいいと思うし、みんな他人の家庭内事情には薄っすら興味があるんじゃあないかと思うんだよね。

そんじゃあ、行ってみよう!ここでは、単にあいうえお順にしてみたよ。

『おうち辞典 第一版』

あん[名](スル)手を合わせて拝むこと。「仏様に―しなさい」

あぶら-つなぎ【油つなぎ】スープなどに浮いた油同士をつないで大きくする遊び。

いじましくて根暗な感じがするから自分でも嫌になるんやけど、ついやってしまう

うそ-ビ【嘘ビ】《嘘ビールの略》嘘のビール。特に、発泡酒・第三のビール。↔︎本ビ。

エク-ちゃん エクレア。特にコージーコーナーのカスタードエクレアとモカエクレア。

おうち-ズボン 家で履くズボンのこと。スウェット。

おきて-やん【起きてやん】起きているじゃないかの意。また、その起きている者。「あれ?―‼︎―がいるよ」

おぴり おしり。「椅子が硬くて、―が痛くなった」

オピリピ トビリシ(ジョージアの首都)。大相撲中継で元幕内力士・黒海の出身地を聞き間違えて覚えていた。

おやつ-かん【おやつ缶】お菓子などおやつを入れておく缶。サンタクロース(母上)が知らないうちにおやつを増やしているという伝説がある。

ガグン タオルの幼児語。

くうき-の-いどう【空気の移動】おなら。「食事中すみませんが、―をしてまいります」

ゲプコン げっぷ。「―失礼!」

シュー-ちゃん シュークリーム。特にコージーコーナーのジャンボシュークリーム。

すいこま-れんぽう【吸い込ま連邦】ジグソーパズルのピースが上手くはまったときに発する語。

すいどう-あじ【水道味】果物の味が薄く、美味しくないこと。

ソれん-ぐつ【ソ連靴】ロシアで買ってきた千円程度のスニーカー。靴底が薄すぎて、足元の地形がよくわかる。

たたたん 《酉の市でする三本締めのリズムから転じて》お酉さま。熊手。

て-だす【手出す】脱いだときに袖が巻き込まれて選択されたシャツなどの袖を元に出し戻すこと。

とめ-ちゃん 一度開けた包装を留めておく器具。クリップ。

なっと-ちゃん 納豆。我が家では、全員分の納豆・たまご・ねぎ・青海苔を混ぜて配分する方式が採られていた。

にちゃ 粘性が強くて食感がにちゃにちゃしている。食感が悪いかぼちゃ。↔︎ポク。

ぬいぐるみ。―・ずもう【ぬ相撲】ぬいぐるみ同士で取る相撲。足で土俵を作り、両手で二体のぬいぐるみを戦わせる。

ねこ-ちっこ-ちゃい[形]猫のおしっこの匂いがして臭いさま。

のど-シュー[名](スル)のどスプレー。

パイ[名](スル)捨てること。

パジャ-うえ【パジャ上】パジャマの上。

パタン-する 新聞など印刷物を畳むこと。「食卓を去るなら、新聞―しなさい」

ぱなし-に-する 片付けずに放っておくこと。何かをしっぱなしにすること。

ビーベビー ブルーベリー。

ピーヨコ-せん【ピーヨコ線】東急東横線。

ピャー-おき【ピャー置き】雑然とおきっぱなしにすること。

ピャー-ぬぎ【ピャー脱ぎ】雑然と脱ぎ捨てること。また、その脱ぎ捨てられた衣服。

びよき 病気。「あのねこちゃんは―」

ふて-る 捨てること。

ポク 食感がホクホクしている。食感の良いかぼちゃ。↔︎にちゃ。

ほん-ビ【本ビ】《本ビールの略》本当のビール。↔︎嘘ビ。

まっちゃか-や【まっちゃか屋】上野松坂屋。

まドア 特にベランダとを隔てる、窓とドアの中間のガラス製の引き戸。

みじ-チータ 短い靴下。くるぶしソックス。

めやに-ちい[形動][ナリ]目やにが付いているさま。

ゆび-シャカ【指シャカ】[名](スル)人差し指の側面に親指をこする動作。


最後に

 「いいな」って思う言葉があったら、使ってみてね。それに、みんなも『おうち辞典』を編んでみてね。

では、ばよばよ〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?