見出し画像

いつまでも片づかない原因

「片づけは時々している」


「数ヶ月前に、結構捨てたのに、家がまた散らかる」



そんな風に、

「いつまでも片づかない」というお悩みを

たくさんいただきます。



それには、ある原因があります。



それは、物が溜まる仕組みを作っていること



「いつまでも片づかない家」を

「すぐに片づく家」にしたい方は、


ぜひ最後までご覧ください✨




片づかない原因は「物が溜まる仕組み」



その「物が溜まる仕組み」、


どのようにして、できると思いますか?



物を溜め込みやすい方には、ある傾向があります。



それは、


収納のためのグッズを

必要以上に多く持っていること。




収納する「場所」があることで

無意識に、人は、そこに物を入れたくなります。


そうして、本来そこに入れなくていいものまでも

「なんとなく」入れてしまい、


何がどのくらいあるのか、分からない状態ができ上がり、

どんどん物が増えるようになります。


整理整頓は順番を間違えると失敗する


収納グッズって、色々な物が出ていますし、


100円ショップにも、便利なものがたくさん出ていますよね。



「これ使えるかも」と、

家にある空き箱なども出し始め、


キレイにしまうための工夫し始めてしまい、


夢中になっていると、

結構な時間が経っている…


ということになりがちです。



出しやすい・見えやすい収納をすることは

もちろん大切ですが、



今ある全てのものの、

「残す」「手放す」を見極めると、


実は、いらない物がたくさん出てて、


そもそも収納グッズ自体が不要なことが

往々にしております。



整理整頓は、

その言葉の順番通り、まずは「整理」から。



「どうやって上手にしまうか」に意識を向けるのは、


残すものと手放すものの見極めを


全て終えきってからにしましょう。


片づかない家を作らないために


この見極め作業(整理)って、

体力も気力も使うので

つい避けたくなってしまいますよね。



ところが、このステップを飛ばしたり、

「なんとなく」で終えてしまうことで、


「いつまでも片づかない家」ができ上がってしまいます。



せっかく時間をかけて片づけをするのですから、


できるだけムダなく、確実に終えたいと思いませんか?




年末に向けて、

「片付けしなきゃ」とは思いつつも、

どうも腰が上がらない方。



そんな方に、素敵なお知らせです✨


🔻   🔻     🔻

【11月限定】整理・整頓レッスン割引キャンペーンのお知らせ

1人でがんばらずに、専門家と一緒に片づけを始めると、


この「見極め」で挫折せずに、やり切ることができるので


「物を出してもすぐに片づく家」が完成します。



「年末に向けて、部屋も頭の中もスッキリさせたい!」


という方、ぜひご活用ください🌸


🔻お申し込み・詳細はLINEから
🔻
🔻
特典として、友達追加をしていただいた方へ、
「余計なモノを増やさないための7つのポイント」PDFをプレゼント🎁✨

\お友達追加で、無料特典プレゼント🎁/

---------------------------------------------

★ご提供メニューはこちら
---------------------------------------------

★お客様の声はこちら

---------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?