見出し画像

おすすめの本と言われたら

最近、資格の学校に通うときに降りる駅に図書館があるのを思い出した。

大学受験のときにたまに通ってたなあ、なんて懐かしみながら先週、その図書館に行ってきた。というのも、最近本がとても読みたかった。

社会人の頃は、会社の昼休みとかに電子書籍で、業界本や自己啓発本なんかを読んでいたけど、純粋な「読み物」に触れたかった。

電子書籍は自分にはあまり合わず、『サピエンス全史』を読むのに半年ぐらいかかった。笑

普段からインスタとか、ネットの記事でおすすめさていた本を過去にスクショで撮っていたので、フォルダを遡り、お目当ての本を探した。

綿矢りささんの『かわいそうだね?』と石田衣良さんの『スローグッドバイ』を借りた。

2作品ともおもしろくて、遅読の僕でも数日ですぐに読み終えた。


『かわいそうだね?』は後半の「亜美ちゃんは美人」がすごく面白かった。たしかにこれが女同士の世界のリアルなのかもしれない。男が気づかないだけで。


『スローグッドバイ』はただよかった!今まで読んだ本の中で一番好きかもしれない。これから女の子におすすめの本を聞かれたらこれを答えようと思う。恋愛短編集なんてオシャレだし、表紙もオシャレだ。ただ、文庫本版の方が、表紙がオシャレなんだよな〜。きっとセンスのある男と思われてしまうに違いない(そんなことない)。

短編集ということもあり、読みやすいし、どの恋?、愛?の話もとても心地よかった。特に『ローマンホリデイ』が、よかった。こんな不思議な出会いを私もしたいと思った。

あとがきの石田衣良さんのメッセージも素敵だったな…いつか自分で文庫本を買おうと心に決めた。


というわけで、みなさんのおすすめの本をぜひぜひコメントで教えて下さい!
梅雨のおうち時間は、それで楽しませてもらいます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

スキしてもらえると喜びの舞を踊ります。