見出し画像

【完全無欠映画】人生を愛おしくする映画!

今回紹介する映画は「About time」アバウト・タイム 愛おしい時間について、です!

Netflixで2回目の鑑賞。アマゾンプライムでも無料で見れるので入ってる方はぜひ。この映画が一番好き!っていう女の子結構多いイメージです。けれども、男にこそ見てほしい!ヒロインがとにかくかわいい!「君に読む物語」のレイチェル・マクアダムスです。髪型といい、服装といい最高でした。女の子のゆるニット、最高です。なによりも笑顔がかわいい。映画のポスター見たらわかるでしょ!

映画のポスターからわかるようにベタベタの恋愛もの、と思いきやそこにタイムトラベルの要素が加わってひねりがあっておもしろい。ちなみに画像を下手くそな絵から映画のポスター画像に変えたんですが、サイズの合わせ方がわかりません笑

あらすじは、主人公の男、ティムは21歳になる新年に父親から一族のある秘密を教えられます。一家の男は過去にタイムトラベルできる能力を持つ、というもの。ティムはタイムトラベルをうまく使いロンドンで出会ったメアリーと無事付き合うことができます。二人の人生はうまく続いていくと思われたが…という内容です。

意外にも恋愛パートは前半で終わり、後半はティムの家族、妹や父親に焦点が移っていきます。お父さんとの会話がいいんですよ!ただの恋愛映画で終わらないところがこの映画のすばらしいポイントです。タイムトラベルを通じて家族との関わりや幸せとはなにかを主人公のティムは考えていきます。もちろんタイムトラベルができない私たち視聴者にもこの映画は、人生を愛おしいものにするためのヒントを教えてくれていると思います。

少しネタバレになるのですが、ティムは父親から人生の秘訣として1日の終わりにタイムトラベルの能力を使い、もう一度その日を過ごすように教わります。そうすることで、2回目の「1日」は緊張や焦りから開放され物事を楽しめるという理由からでした。映画でも2回目の「1日」を1回目よりも楽しむティムが描写されます。これは私たちにも言えるのではないかとふと思いました。人生2週目のティムほどではないにしても心に余裕をもつことを心がけることで行動が変わり、自分だけでなく、回りの人々にもプラスに働くことを教えてくれています。

個人的に好きなシーンは(これもネタバレですが‥)、ティムはメアリーと付き合うことができたあと、偶然初恋の人と街で出会います。二人はそのままご飯を食べに行くことになり、帰り際に初恋の女の子が家に来ないか誘ってきます。まあ、そういうことですよね。ですが、ティムは迷う様子もなく断り、そのままメアリーの待つ家に帰り彼女にプロポーズします。いやー、無理でしょ!笑
世の男たちには無理でしょ!笑
ほんとにこの映画は誰も傷つかないハッピーハッピー映画ですよ。こんな世界線に生まれてみたいものでした。

とまあ、かわいい女優も見れ、恋愛模様にキュンキュンもでき、ユーモラスな場面あり、音楽、ロンドンの街並みもよし、父子での卓球でほっこりシーンもあり、生きるヒントもくれちゃったりと多方面の需要を満たす完全無欠映画となっておりますので気になっている方には必見となっております。

タイムトラベルの能力よりもあんなかわいい嫁がほしい!
それではこのへんで。



スキしてもらえると喜びの舞を踊ります。