見出し画像

ダイエットに何故水が必要なのか?

🌟教えて【ピラティス】のんちゃん🌟
~ダイエットに水はなぜ必要?~

A.代謝を上げるから


その理由は、「代謝」という体内の化学反応に水が必須だからです。
代謝とは「必要なものを取り込み、要らないものを排出する作業」の事です。

つまり具体的に言うと、
●細胞の生まれ変わり
●脂肪燃焼を含むエネルギー発生のための血行

などですね。

特にダイエットで言えば、
消化吸収やエネルギー発生は、
「加水分解(かすいぶんかい)」といって水に頼って行われています。

ちなみに、
脂肪燃焼は細胞内にあるミトコンドリアで行われますが、


脂肪や老廃物を運搬できるのは、
血液という水量が十分にあるから可能な訳で
水が媒体となって代謝を助けている事が分かります。

川の流れのようなものです。


つまり、
血液の水の流れを良くしましょう。
でないと、血液濃度が上昇(ドロドロ血)したり、
水の流れがちょろちょろで勢いが出ませんよね。

というような理解でOKです。

では当然気になってくるのは、
あなたにとってどれだけの水量が必要なのかという事です。

色んな計算方法はありますが複雑なので
ざっくり概算を出しやすいように

体重×30~40mℓ

で計算する事をお勧めします。
最終、自己管理するのに覚えやすいですからね。

仮に50㎏の人なら1,500~2,000 mℓ(1.5~2.0ℓ)
飲みましょうという計算ですね。

確かに、MoveLabにお越し頂くダイエットのお客様のご相談の中で
「のどが渇かない」
「水が飲めない(味付きでないと飲めない)」
という方は多いです。

その一方で、
利尿作用があるお酒や、
血糖値を急上昇させ血液をドロドロにする
砂糖や添加物が多いジュースは飲めています。

つまり水分としては飲めているので、
体の中の水分が出ていく・ドロドロにしてしまうものを
良いものに置き換える所から始めてみても良いかもしれませんね。

そこからステップアップして
味がないと飲めないならお茶に置き換えてみる。

そしてそれが出来るようになったら
よくお客様から質問の質問である、「真水を飲む」。
にしていかれると良いのではないでしょうか?


皆さんの「真水の方が良いんですよね?」の質問に答えると、

添加物が入っている水分だと、
その水分を一度分解して加水分解できる真水に変えなければならないからです。

つまり脂肪を分解するための即戦力としてのお水が欲しいのです。
水分を分解するために一度、代謝の力をそちらに回すのは賢くないという事です。
お水を飲むのが大変だという方であれば尚更です。

さて次は、水を摂取したいタイミングについてです。

どんなときに飲んで、
どんなときに飲みたくないか
といった体のサインを把握できると、

体のコンディションのバロメーターにもなるので
特に脱水や熱中症の危険が高まる
この時期に知っておいてほしい知識となります。

具体的に水不足が考えられる例をいくつかあげてみましょう

☑体重、体脂肪率が減らない時
☑活動量が多い時
☑睡眠不足
☑便秘
☑ストレスが多い時
☑アルコール、カフェイン摂取の後
☑鼻が詰まる
☑乾いた咳が出る
(口がねばつく)
☑頭痛など
これらは水不足サインの場合があります。


簡単に見分けられる・実践できる事なので、
当てはまるようなら
水を飲むという選択をしても良いですね。

またダイエットにも大きく貢献してくれます。
腸から吸収された水は、粘膜を通して胃に戻り、消化活動に備えます。
胃は水分が減った事を、間違って空腹のサインとしてとらえる場合があります。

①食べ過ぎや変なタイミングでの空腹の自覚がある
②水不足
この2つに当てはまる人は食間に水を摂取してみましょう。

これは
水を飲んで、偽物の食欲に騙されないことが目的です。

このように
見た目や体感の変化を元に、自分の身体と答え合わせをしていくと、
水分摂取が義務感なく生活に取り込めますし変化を楽しむ事ができるようになります。

あなたにとってのダイエットが、健康で快適になれるものでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?