見出し画像

自粛要請には従うの? コロナで死ぬ人より自殺者が増えます。

氷河期世代は飲食業や小売りの仕事に従事している仲間が沢山います。

この記事はそんな仲間の声をまとめた内容です。

就職難の時代にサービス業や飲食業は「受け皿」として機能していた。
それがコロナによって壊滅的な状況に追いやれている。

今都心のとある有名な商店街でもお店がどんどん閉店している、一日中シャッターが閉まりっぱなし。 

サービス業、小売、宿泊、飲食の従事者は「約2千万人」 このまま続くと大げさかもしれないけど特に観光業は数百万人の失業者が出てくると予想されている。 給料が減っている人も沢山でている。

コロナで死ぬ人よりも、自殺者が多くなる。 

景気と自殺率は相関関係にある。バブル崩壊後の1998年に自殺率が突然上昇している。今回はもっとひどい状況になるんじゃないかな?

自粛自粛って叫んでる人って、景気が悪くなってもビタ一文損しない年金暮らしの高齢者が多い気がする。 公務員も政治家も景気悪くても給与減らないからね。

よくわかった事は「自粛しても誰も助けてくれない」って事。 コロナが流行してから約半年。国民を守るべき国がくれたのは使えないマスクとたったの10万円 焼け石に水でした。

テレビの向こうの誰かが言う「コロナにかかったらどうするんだ!」「コロナを周りにうつしたらどうするんだ?」、言ってる事は正しい。

でもあなた私の生活助けてくれないよね?   

お願いだからもう黙ってて、まわりまわって自分の首しめるよ。

結局周りの目が気になってるだけでしょ? 同調圧力って奴かな?

氷河期世代はいつまでこんな目に合わされるのか?と思ってしまう

すこし嬉しいのは氷河期世代に責任を押し付けたバブル世代が一緒に地獄を見る事かな。

とりあえず、補償もしてくれなさそうなので、コロナに感染するまでは働こうと思う。もちろん予防はするけど。

とりあえずやれるとこまでやろうと思う。







氷河期世代が割を食うのはもう勘弁してほしいよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?